« 庭 ③ | トップページ | 庭 ④ »

2012年6月 9日 (土)

ジューンベリーの収穫

Imgp5626_800

脚立にのって、こざる2号がジューンベリーを収穫。

ジューンベリーは、この場所へ来てすぐに植えた木なのですが、なんだか土が合わないのか(うちの庭で育たないものは、何でも土のせいに!人で言えば「気があわない」と同義。)、あまり大きくなりません。後から植えた他の木に、丈がどんどん抜かされていくようです。
実も、あまりつかない上にすぐ鳥たちに食べられてしまうので、今年は先を越されないように収穫しました。

ほんのちょっとだけれどね。あとは、去年植えて放置しておいたミニキャロット(固くて食べられませんでした~)とか、赤カブやニンニクをちょっと。

Imgp5629_800_2

2号が社会科見学でお弁当だったので、ジューンベリーを少し入れてヨーグルトゼリーをデザートに。メインは、ピカチュウとモンスターボールのおにぎりです。

Imgp5651_800_3 ▼๑◕ܫ◕๑▼


春菊の花が咲いてしまったので切りました。他のハーブやグリーンも一緒に。早速やってくるベジタリニャンくろ。

Imgp5587_800_3 これ食べられるって知ってるにゃん。

くろは食べちゃうし、しまはじゃれついて遊ぶし、、、我が家で花を飾れるのはトイレだけです。

Imgp5590_800_2

Imgp5651_800_2


Imgp5651_800

« 庭 ③ | トップページ | 庭 ④ »

コメント


こんばんは~momoちゃん

ジューンベリーって初めて聞きました。木になるんだね。どんなかんじ~?
甘いの?ちょっと酸っぱいの?
ゼリーに入れるのだからあまいんだね~
と想像しました。
ジューンっていうくらいだから6月に実がなるのかなあ~

鳥から食べられると、お手上げだ~よくブルーベリーも被害に遭うって聞くけれど、、、、

あみあみしなきゃ~だね。

ポケモン弁当。。お見事です~
こりゃ~喜ぶね。
momo母さん。。。。流石だよ。いい母さんだ~

フランソワジュランビル、、、
実はミミエデンと交換で、、、、
植えたいなあ~なんて思ってるのだけど、、、
つるって柔らかい?
日陰だとダメだよね~

咲き方や、色、、、好きなんだなあ~

野花さん、こんにちは~。
ジューンベリーは、桜のあとを引き継いで白い花が枝いっぱいに咲くんです。そのあと、6月ころに赤い実がつくのですが、ベリーと言ってもラズベリーとかいちごとは感じが違います。ブルーベリーっぽいかなぁ。味は、よく焼き菓子にのっている緑とか赤のドレンチェリーみたいな、くせのある味です。生食しても特においしいってもんでもないなぁ。
フランソワ・ジュランビルは、我が家の庭でナンバーワン成長が旺盛で、結構な広さもカバーしてくれると思います。つるはしなやかでどうにでも誘引できますが(夫が『そんなんでいいのか?』とつっこみを入れたくらい)、とにかくシュートがびゅんびゅん伸びてくるので、いらないところはどんどん切っています。目立った病気もないし、ぐうたらな私でも大丈夫だから、場所があるならいいと思いますよ。でも、アーチ1つ分くらいだと場所が足りないです。
お弁当は、もうネタ切れで、ピカチュウに再登場してもらいました。やっぱり、卵焼きで作れる黄色いキャラクターはいいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45588174

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリーの収穫:

« 庭 ③ | トップページ | 庭 ④ »