« 収穫 | トップページ | アメリカンチェリーのコンフィ »

2012年6月24日 (日)

収穫 ②

Imgp5839_800

今日獲ったのは、ジャガイモとラディッシュ。

ジャガイモみたいに、地中で育つものは、いつ収穫していいのかよくわかりません。
そろそろなんじゃないの~ということで、ためしに堀りあげてみたら、まぁいい感じでした。

全部掘り出してしまっても食べきれないので、スーパーで一回買い物するぐらいに収穫しました。幼稚園でもジャガイモを育てたこざる2号、収穫を楽しみにしていました。庭の水道で、掘ったおいもを執拗に洗ってくれ、見たら皮はもうなかった。。。

ラディッシュは、「さくらんぼ」という品種です。
種の袋に「さくらんぼ」と書いてあるのが見えて、へ~、サクランボって種から育てられるのか、、、と思ってよく見たらラディッシュでした。なんだか、ぷぷぷと思って植えてみました。

ラディッシュは、うっかりすると育ちすぎてしまうので注意しないといけません。ここのところサラダというとラディッシュが乗ってるのばかり。

x x x x x x x x x x

今日の2匹は、だるだるモード。

窓際でのびてるくろの後方。金魚の水槽をのせてある小テーブルの下で、
Imgp5842_800

やっぱり熟睡のしま。

Imgp5848_800




« 収穫 | トップページ | アメリカンチェリーのコンフィ »

コメント

おはようございます
二匹ともよく寝ていますね。かわいいです。
ジャガイモの皮が取れるまできちんと洗ってくれるなんて、こざる2号くん、がんばりましたね。
ラディッシュの名前、ちょっと紛らわしいですけれど、かわいいですね。

きいろひわさん、こんにちは。
猫が動いているときは、なかなかじっとしてくれずに写真に収まらないので、寝顔の写真ばかりになってしまいます。無防備な姿の中に「我が家にいると安心」、という気持ちが見えてかわいくなってしまうのですよね。
今思えば、2号の幼稚園でサツマイモやジャガイモを掘ったり、畑の草をとったり、、、ってことがのちのち庭作業を手伝うようになったことにつながってるのかなと思います。皮のむきすぎには目をつぶります。

子供が小さい時は、私も、お花より収穫できるお野菜を、、、住む先々で植えていました。
ブロッコリー、枝豆。ほうれん草、、、
トマトに、ピーマン等等、、、

子供はスーパーで買ったものを見るより、なってるところや、収穫する体験で、すごく心の成長がありますよね。

ジャガイモや、ラディッシュを収穫して食べることで、育てたり、作ったものを大切にいただくっていう気持ちが育つんだろうね。
きっと、、、いい大人になるね~

さくらんぼって、、、やっぱり、さくらんぼみたいな果物っぽい味がするのかしら、、、、

そう言えば、、、
昔我が家も、、、いただいたジャガイモに、芽が出てきて、、、仕方ないので、マンションの空いてるところに試しに植えたら、、、
大きくなって、花が咲いて、、、
ついには同じマンションの子達と、じゃがいも掘りで楽しんで、そのあと、、、マンションの前で、、、
みんなでお料理、、、カレーパーティーまでしたの、、、、
覚えています。
あの頃は楽しかったなあ~

今じゃ、、、カレーを作っても、、
カレーかあ。。。。
なんて憎まれ口で~す。

野花さん、こんにちは。
お~、マンションでカレーパーティ!思いがけず発芽しちゃったジャガイモで、楽しい思い出ができたんですね。
昨年2号は生活科でキュウリを育てていて、観察日記には毎回「おいしいキュウリができるといいです。」と書いていたのに、枯れてしまったのです~(多分、学校ではちゃんと水やってなかったな)。そんな失敗もあって、今年はいろいろ収穫したいです。
ラディッシュは、ちょっとぷっくりしてつやっぽいところがさくらんぼチックなのかな~?(普通のとあんまり変わらないかな?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45829214

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫 ②:

« 収穫 | トップページ | アメリカンチェリーのコンフィ »