« 庭 ② | トップページ | 庭 ③ »

2012年6月 2日 (土)

置いていけない

Imgp5477_400

スカビオサ。

オステオ・スペル・マム。

Imgp5198_400

紫色のクローバー。

Imgp5153_640

これらみんな、見切り品として安く売られていました。
確かに、花は枯れてしまってあまりきれいではない状態だったのだけど、そんな風にワゴンセールみたいに売られているのが不憫で、連れて帰ってきました。
切り戻してきちんと植えてあげたら、こんなにきれいな花をつけてくれるのにね~。
多年草なので、来年も楽しませてくれることでしょう。

このブルーベリーも、何年も前にホームセンターの隅に打ち捨てられるように置いてあったのでした。シーズンオフで、実も葉もない状態だったので、買ってく人もいないと思ったのかな。今年は、いっぱい実をつけてます。(でも、ジャムを作れるほどにはとれないんだよね、毎年。。。)

Imgp5601_400

そんな見捨てておけない性格のお母ちゃんちの庭に捨てられた、しまくろ。
君たちはラッキーだったね。

窓の外にいるのは、ご近所のミィちゃん。しまくろとほぼ同じときに同じくらいの大きさだったのを保護された猫です。兄弟かもしれません。

Imgp5594_400 きょうも町内にかわりはないにゃ。

ミィちゃんはとてもアクティブな猫で、町内のあちこちを歩いて回っています。
そして、朝夕のお散歩の際には必ずうちに立ち寄り、しまくろに挨拶をしていく、律儀な猫です。

猫自治会の回覧板でも回してるのかな~?

« 庭 ② | トップページ | 庭 ③ »

コメント

うんうん~

寂しげなお花や、ネコちゃんも、、、
ほっとけないやさしいmomoちゃんの性格だよね。

きっとmomoちゃんに連れて帰ってもらったモノたちは、幸せだよ~
いい人に連れて帰ってもらえたって。

その甲斐あって、お花もとっても綺麗に咲いてるね。気持ち察するかのように~

私なんて、、、見切り品~やった~sign03お得だわ~って買って帰る自分が悲しいわあ~coldsweats01

こんにちは
とてもきれいに咲いていますね。これらが見切り品だったとは、なかなか思えません…売り手が、momoさんがしたように、心をこめてお世話をしていたら、見切り品にならなかったかもしれない、なんて、思ってしまいました。
ブルーベリー、もう実がついているのでしょうか。うちのは、やっと花をつけたころです。(今年植えたばかりなので、実がついたら嬉しいです。)
ミィちゃん、挨拶しにくるんですか。かわいいですね。

野花さん、こんにちは~。
私も、見切り品価格には「やった~!」と喜ぶほうですよ。(しめしめ、多年草だから来年もいけるぞ。。。)みたいな。
↑の見切り品組は復活したのでよかったけど、、、私はどうもミニバラが育てられなくて。今まで二株、1年で終わってしまったのに懲りて、以来ミニバラは迎えてません。野花さんちは、勢いよく育ててすばらしいですね。

きいろひわさん、こんにちは。
たくさんの種類の植物を扱っているホームセンターなのですが、次々に入荷してくるので古くなってきたものを世話しているひまがないのかな~と思います。おかげでいいお買い物はできたけど、ちょっとお店の取り扱いには疑問を持ってしまいますね。ブルーベリーは、実のもとがついてきてます。毎年、気がつくと鳥たちに先を越されているんですよね。もうちょっと色づいてから。。。なんて思ってると、なくなってしまいます。
ミィちゃん、毎日必ず、ただ通り過ぎるだけじゃなくて、ちゃんと窓のそばまで来てニャ~ニャ~鳴いてしまくろを呼ぶんです。うちのは外を出歩くわけじゃないのに、ちゃんと仲良しだと思ってくれてるんだなぁと、猫社会に思いをはせています。

momoさん こんにちは♪
紫色のクローバー、とっても可愛いわ~heart04
もしかしたら、カトレアクローバーっていうのかも。
昨日、時々行くスーパーの店先に、私の大好きなミニバラ、グリーンアイスの黒ポット入りの苗が、何十個も土もカラカラ、付いてるお花もしなびた状態でおいてあったの。
1ポット78円だったけど、全部買い占めるわけにも行かず、せめてお水くらいあげて!と、文句言いにいくこともできず・・・。
お散歩の時、必ずしまちゃんくろちゃんに挨拶しにくるミィちゃん、可愛いですね。
ミィちゃんも保護されてよかったですね。
にゃん太にも、父さん母さん、きょうだいもいたんだろうに・・と思うと不憫です。

亜麻さん、こんにちは。
カトレア・クローバー!きっとそうです!前に「紫色 クローバー」って入れて検索したら、アカツメクサっていうのが出てきたのですが、葉の形が違っていたのです。今、カトレア・クローバーを検索して画像を見たら、葉っぱの形も同じで、きっとこれだと思います。教えてくださってありがとう~。
ミィちゃん、今日も今来てます。以前、掃除をするので窓を開けていたら、いつの間にか家に入ってきていて、自分のうちみたいにくつろいでいて笑ってしまいました。保護された猫は幸せなんだと思いますが、それまでどうして生きてきたのかなって思うと、本当に不憫の一言です。獣医さんも始めて連れて行ったときに経緯を話したら、切なくなるねって言っていました。その分、幸せにしてあげなきゃなって思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/45501300

この記事へのトラックバック一覧です: 置いていけない:

« 庭 ② | トップページ | 庭 ③ »