« 夏の野菜 | トップページ | 全国紙デビュー »

2012年7月31日 (火)

こざる2号9さいに

Imgp6258__800

こざる2号が9歳になりました。誕生日のパーティは、夫の両親が設けてくれました。

Imgp6294_800 誕生日当日は、ディズニーランドへ。

お誕生日の人は、お誕生日シールを貼ってもらえるのですが(そして、それを見かけたキャストがみんな「おめでとう」と声をかけてくれる)、2号は拒否。なんだかもう恥ずかしいんだそうで。9歳ならそうか。

夏休みに入ってすぐだったからか、思ったほどは混んでいなくて、アトラクションも乗りまくりました。ステージの中央観覧席の抽選にもあたり(誕生日パワー!)、放水を浴びてびしょぬれに~。一日楽しんできました。

2号は、今年の春からはじめた合唱を今とても頑張っています。夏休みに入ってからはきっちり毎日練習があり、時にはお弁当を持って午後までのときも。
何かにここまで打ち込んでいるのを見るのは初めて。
いつもは1号のあとを追い、習い事も1号と一緒に、、、だったのに、自分のやりたいことを見つけて、楽しそうに歌っている2号を見ると、一回り大きくなったなぁと思います。

先日担任の先生にお会いしたときに伺った話ですが。
クラスで「今がんばっていること」をテーマにスピーチをしたとき、2号は「今合唱をがんばっていること」、「日本一になりたいこと」(←コンクールに出場するので)を話したそうです。そこで、「日本一は無理だろう。」という子がいたそうなのですが、「なれるよっ!」と反論したのだとか。一生懸命やってるんだな~、何かをこんなに本気で頑張れるっていいな~、と羨ましくなります。

さて、2号は大の甘えん坊でしたが、そこはそのまま、でも結構お母ちゃんをかばったり守ったりしてくれます。外で物音がしたときなど、「お母ちゃんは危ないから、俺が見てくる。」など、男を見せてくれます。
また、夏休みのお手伝いは「お風呂掃除」と自分で決めたので、じゃ~私は夕ご飯作ってるからよろしく~。と思ったら、「お母ちゃんのお風呂掃除の手伝い」ということらしく、「お母ちゃんはブラシで洗って。おれは最後に流すから。」など、手伝っていただきながら二人で仲良くお風呂掃除をする夏休みも、楽しいです。

Imgp6310_800

1号、2号と一緒に、いつまでもこうして過ごしていられたらなぁ。。。

« 夏の野菜 | トップページ | 全国紙デビュー »

コメント

9歳、おめでとうございますbirthday

うちの息子は10歳。
まだまだ可愛いのですが、うーんいつまでなのかな?sweat01

合唱されてるんですね。
うちの息子は学校のブラスバンドに入ってます。
ちょっと親近感をheart01

こんにちは

こざる2号君、
9歳のお誕生日おめでとうございます。
自分のやりたいことを見つけて、少しずつ成長していくんでしょうね~

目標に向かって進んでいく姿も、頼もしいものがあります。これからのこざる2号君の成長していく姿が
楽しみですね~
お誕生日おめでとうbirthday

yumikoさん、ありがとうございます。
yumikoさんの息子さんはブラスバンドに入ってるんですね。楽器は何をやってるのかしら。私自身もピアノや歌が好きだったのですが、子供が音楽を楽しんでいるのは嬉しいですね。
長男は6年生なのですが、自分の思いもあるだろうし、可愛いばかりの息子ではなくなってきました。いつかは2号もそうなっていくのだろうと思います。残るは猫だけです~。

Garnetさん、ありがとうございます。
そういえば2号は、以前から鼻歌やマジ歌、いつも歌っていたので、歌うことが好きだったんだと思います。それで、みんなで思い切り歌える場を見つけて、バッチリはまったのだと。
親としては、暑いのに毎日練習で大丈夫かな、、、と思ってしまうのですが、小さい背中にリュックを背負って、自転車で出かけて行く姿を見ては、(もとがウルトラ級の甘え王なだけに)成長したな~と思うんですよ。

息子くん お誕生日おめでとうございます。
お手伝いもしてくれるなんて優しいですね。
合唱頑張ってるんですね。
子供が、頑張ってると嬉しくなるし
親も力が湧いて来ますね。
色んなことが楽しみですね。

ハトコさん、ありがとうございます。
子供のお手伝いは、ほんとに役立っているかどうかはウ~ンっていうことの方が多いですが、まぁ気持ち(だけ)はありがたいですね。
2号の合唱が毎日あるお陰で、今年の夏休みは生活リズムがきちんとしています。暑いのに好きなことなら平気なんだなぁと、、、暑いからミシンやアイロンから遠のいている私も、少しがんばろうという気になります~!

こんにちは~

出遅れてしまいましたが、、、
二号ちゃんのお誕生日おめでとうございます。

momoちゃんのもとで、頑張り屋さん、そして思いやりのある少年へ、、、育っていますね。

お母さん思いなところは、、本当に羨ましいくらい~
少しずつ成長する姿をこのブログに綴っていると、大きくなったんだなあ~って感じますね。

momoちゃんのお子さんは、、、きっと将来も素敵な青年になるんでしょうね~

野花さん、ありがとう~。
2号は、明るくて甘えん坊なのが特徴だったのだけど、3年生になってからは物事を頑張ってやるになり、成長だな~(しかも、以前から考えたらかなりすごい)と思います。
そして、幼少から少しずつ書きためてきた成長の記録は、、、ムフフ、結婚式でスライドでも作って嫁さんに暴露してやろうかな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46518401

この記事へのトラックバック一覧です: こざる2号9さいに:

« 夏の野菜 | トップページ | 全国紙デビュー »