« ブラックベリー | トップページ | 夏の野菜 »

2012年7月19日 (木)

水玉としましま

Imgp6091_800

水玉のランチバッグ。

服は無地で縫うことが圧倒的に多いですが、雑貨や小物は水玉模様が結構好きです。
内側に保冷シートも付けました。

保冷シートは、普通にミシンで縫おうとすると苦労するのだけれど、シリコン押さえを使うようになって何とか縫えるようになりました。シリコン押さえを使っても普通の布のようにスイスイとはいかないので、縫い目を3ミリとかそれ以上に設定してちょうどいい感じです。ビニールコーティングの生地や(ストレスフルなんだこれが。)革などもシリコン押さえを同じように使っています。どれも、一度縫うと穴がばっちり開いてしまって縫い直しがきかないので、気をつかいます。

Imgp6089_800

シュシュもドットプリントで。
縁に白いリネンをはさみこんでみました。

x x x x x x x x x x

3連休のあたりから、急に暑くなりましたね。外出時、家の中が暑くなってお留守番の猫たちが心配ですが、帰ってきてみるとだら~んと床などに寝そべっています。(お出迎えはなし。)

Imgp6083_800
おれはしましま。

« ブラックベリー | トップページ | 夏の野菜 »

コメント

おはようございます。
梅雨が明け、毎日暑い日が続きますねぇ。
この季節、お弁当など食材が傷みやすいですから、
保冷のランチバックは欠かせませんね。
水玉模様も色合いも、とってもかわいいです。
これから益々暑さが増しますので、
体調管理にはくれぐれもご注意を。
子サル君達&しま&くろちゃんもね。

ともさん、こんにちは。
子供が土日はお弁当もちでクラブに出かけたりするので、こう暑いと気をつけなくちゃならないですよね。ケーキを買ったときの保冷財、再利用しまくりです。
ジャングルのような庭を眺めつつ、うちは畑というほどでは全くない家庭菜園ですが、草むしりしなくちゃな~と思いつつ躊躇しています。ともさんは、きちんとやっていらしてすごいですね!

こんにちは

ドット柄で涼しそうな色合いのランチバッグですね
今の季節には保冷できるのが便利ですよね。

保冷シートを使ってみたいと思ってはいたんですが
ミシンの押さえが気になっていたんです~
シリコンの押さえがいいのね~
メモ、メモです。有難うございました。

涼しい釧路に住んでる私(34度くらいは経験ありですが)、そちらは暑さが厳しいのでしょうね
お身体、大切にね

Garnetさん、こんにちは。
こちらは最高気温で30度って新聞に書いてあると、思わず「今日は涼しいね。」って会話になります。お弁当を持たせるのは、ちょっと心配ですね。
保冷シートやビニールコーティングなど、以前普通に縫おうとして撃沈したんですよ。ベビーパウダーをはたいて縫うとよい、と聞いて一生懸命はたいたんですが、100パーセント効果的でもなくて。シリコンスプレーでもいいらしいですよ。シリコン押さえも効果ありますが、やっぱり生地を引っ張ったり押したり、少し力を加えたほうがいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46378368

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉としましま:

« ブラックベリー | トップページ | 夏の野菜 »