« 夏の白シャツ | トップページ | 水玉としましま »

2012年7月13日 (金)

ブラックベリー

Imgp5907_800
 今年も、ブラックベリーの実がなっています。

実は黒くなったら食べられます。庭では、黒い実と赤い実が一緒に見られるときが好きです。

生食だと、甘くないサクランボみたいな味です。種もツブツブしてるし、ちょっと食べづらい。
私は、ジャムにして食べてます。パンにぬっても、ヨーグルトと一緒に食べても。

Imgp6048_800

ジャムづいて、マンゴージャムも作りました~。

Imgp5992_800

こざるたちはマンゴーの後味が好きじゃないかな~と思ってたのですが、ジャムにする前に少し味見したら気に入ったらしく、全部ジャムにしないでくれと言われました。マンゴーは、例によって見切り品を、ジャムにするからいいや~と2つ買ったのだけど、1つ分は生で食べてしまいました。

x x x x x x x x x x

くろいかたまり。

Imgp5910_800

目の場所しかわからないでしょ。


« 夏の白シャツ | トップページ | 水玉としましま »

コメント

こんにちは
おいしそうですね!
マンゴー、案外、おいしいですよね。オレンジジュースとあわせてジュースにしたものや、スムージーにしたりしたものも好きです。
黒ネコさんの長所発揮ですね。heart04

きいろひわさん、こんにちは。
マンゴーの後味が強いところが、ジャムにするとそうでもなくなりました。私は、クリームチーズと一緒にパンにぬったり、ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。オレンジとも合いそうですね!
くろは、写真にするとどこが何だかわからなくなってしまうんですよ。なのでしまの写真を撮るほうが楽なのですが、こんな風に目だけ見えてるのもおもしろいかな、と思ってのせてみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46314551

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー:

« 夏の白シャツ | トップページ | 水玉としましま »