« コンクール | トップページ | こざる1号12歳になる »

2012年8月23日 (木)

ブルーベリーづくし

Imgp6655_800

 
 
フレッシュブルーベリーのシフォンケーキ。

お盆休みの最後の日、こざるたちとブルーベリー狩りに行ってきました。
暑かったのですが他に行ける日もないし、ここ数年毎年行っているので。

入場料を払うところでパック入りのブルーベリーも売っており、
「別に暑い中採らなくても、あれ買えばいいじゃん。」
と気乗りのしない様子だったこざるたちも、採り始めるとすごい勢いで、、、個別にかごを持たせたことを後悔しました。

ブルーベリー、1,5キロもどうすんだ~。

習い事のコーチに、みなさんで好きにつまんでくださいと少し置いてきたけど、それでもいっぱい。しかも、こざるたちの採り方が粗雑なものだから、なんだか結構つぶれてるぞ!

、、、てことで、ジャムにもしました。

Imgp6665_800脱気中。

毎朝ヨーグルトと一緒に食べてますが、まだいっぱいあるので、また何か作ります。

x x x x x x x x x x

猫たちは、エアコンの部屋はあまり好きじゃないようです。(温度は控えめですが。)
暑い中にも、過ごしやすいお気に入りの場所を見つけています。

しまは、取り込んだ洗濯物の山で、夫のハーフパンツの中にもぐってしばらく出てきませんでした。

Imgp6649_800_3こころ安らぐ匂いがするにゃ。

« コンクール | トップページ | こざる1号12歳になる »

コメント

こんばんは
ブルーベリーは、いったん摘みだすと止まらないみたいですね。こちらでは森に生えている野生のブルーベリーを摘んで、業者さんに売る人たちがけっこういます。家族総出で、ブルーベリー摘みをすることもあるようです。
私たちの庭のブルーベリーは、ほんの数十粒の収穫でした。来年に期待したいともいます。
こざるさんたちが摘んでつぶれるくらい熟しているとは、おいしそうですよ。
***
しまちゃん、表情がくつろいでいますね。

きいろひわさん、こんにちは。
うちの庭でも取れたのですが、比べてみるとやっぱりうちのは酸っぱいです。放っておかれてるので、もっと手入れをしないとおいしくはならないんだなぁと思います。農場のブルーベリーは、甘くておいしいですよ。野生のブルーベリーがあるのですか。それを業者さんに売る、というのも、夏のアルバイトとしていいですね~。私もやりたいです。
なんだか洗濯物の山がごそごそと動いたのでびっくりしたのですが、しまでした。

子供って、、、やりだすと、、、ムキになっちゃうよね。

何も考えずに、、、取って取って取りまくり~みたいなあ~
うちの子供たちも、、、昔
しいたけ刈りに行って、、、
大きいのばかりバカバカ取るもんだから、
えらい高くついちゃって、、、
(収穫しただけお支払い~ってやつ)
止めるのに必死でした~
でも、、、採りたてを焼いたら、すごく美味しかったなあ~

ブルーベリーはいろんな食べ方ができて、、、羨ましいわ~ブルーべりーシフォンなんて、めっちゃ美味しそう~

さすが~momoちゃんだね~
お店、、、できそうだよ!!

野花さん、こんにちは。
そうそう、ブルーベリーも最後に重さを量って、量り売りだから、相当高くつきました。農園のおばさんも、ちょっとぎょっとしてたような。。。しかも、自分ちにもブルーベリーの木を植えてるのにこんなに他所で買ってきたと、夫にはいえませんでした~。私も、そろそろおしまい!ってストップかけたのですが、放っておいたらどこまでも採ってたと思います。チーズケーキとかも作ったので、今度また見てくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46797761

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーづくし:

« コンクール | トップページ | こざる1号12歳になる »