« 全国紙デビュー | トップページ | コンクール »

2012年8月 6日 (月)

真夏の果実

Imgp6506_800_3

野菜のほか、ブルーベリー、ブラックベリーも収穫しました。リンゴ紅玉は、赤くなったのが落ちてました。

ブラックベリーは、この前「黒くなった~。」と勇んで収穫したときは結構すっぱくてジャムにしたのですが、今回は触るとほろっと落ちてくるくらい熟していたので、甘くておいしかったです。

ブルーベリーは、毎年あまり実がつかなかったり、いつの間にか鳥が食べてしまってたりでしたが、それに比べると採れた方です。とはいえ、ジャムにするほどでもないので、マフィンを焼きました。

Imgp6527_800

フレッシュなブルーベリーは、焼くと果汁が出てきておいしそう。

だけど、食べたらちょっと酸っぱかった。。。

x x x x x x x x x x

Imgp6487_800_2
かあちゃんは、肉球フェチなんだにゃ。

« 全国紙デビュー | トップページ | コンクール »

コメント

こんばんわ。
美味しそうなマフィンですねぇ。
お母様手作りのケーキだなんて、ほんと羨ましいです。
フルーツだけでなく、立派な野菜も収穫できましたね。
野菜もフルーツも、畑で完熟になったものを食べるのが1番です。
しま&くろちゃんも、食べたいかもconfident

ともさん、こんにちは。
数年前、ミニトマトや、なす、きゅうりから始めた家庭菜園はビギナーズラックでうまくいきましたが。その後は難しさもわかってきて、今までなんとなくお店で買っていた野菜のありがたさ、農家の方のご苦労もわかってきました(ともさん、いつもお疲れ様です!)。
少しでも、うちの庭で採れたトマトだよ~っていいながらご飯を食べたり、お菓子を焼いたりできるのは格別ですね。

こんにちは
ブルーベリー、こちらも収穫が始まりました。
と言っても、本当にわずかなので、オレンジとブルーベリーでマフィンを焼いてみようかと思案中です。
***
私も肉球フェチです…^^

きいろひわさん、たくさんコメントありがとうございます。
ブルーベリー、あまりきちんとお世話してないので仕方ないですが、ほんの少しなんです。でも、お菓子に入れられたので、来年は肥料もきちんとあげてみようかな~なんて思ってます。
肉球を見せて寝ているところをみると、「気楽だな~」と思います。うちでそうやってリラックスしてくれてることが嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46600420

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の果実:

« 全国紙デビュー | トップページ | コンクール »