« こざる1号12歳になる | トップページ | コンクール② »

2012年9月 7日 (金)

夏休みの日々とおやつ

Imgp6670_800

ブルーベリーのチーズケーキ。

今年の夏休みは、こざる2号の合唱一色でした。
毎日の練習。パート練習もある日はお弁当を持って午後まで。
一番若い学年の2号、大丈夫かなぁと思っていましたが、「パート練習がある日はラッキーなんだよ。だって、がんばれるからさ~。」なんて言ってました。

う~ん、自分でやるって決めた好きなことは、「がんばって歌える」だけでラッキーなことなんだなぁ。

そんな2号がうらやましくもあり、また、コンクールでは一緒になってドキドキして感動して、、、この夏休みはなんだか若返った気分(←本人だけの錯覚か)。
県大会の結果、関東甲信越大会へも進めることになったので、さらに練習は続いております。

Imgp6405_800
カスタードプリン。『haru_mi 夏』に載っていたレシピで。

合唱部顧問の先生や他の部員の人たちに、「お兄ちゃんも一緒にぜひ」とお誘いいただいたのに、今は友達と遊ぶのが楽しくて仕方がなく、入部しなかったこざる1号。毎日ひま。
2号が毎日練習に行っているので、お盆休み以外はほぼ家族のお出かけが出来ませんでした。ハワイアンズに行きたいと言ってたのだけど。

ですが、↑の「一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ない友達」が来てくれて、庭にタープを設置して、かまどを作って飯ごう炊飯してみたり、お泊りに来たり行ったり、それは楽しい夏になったようです。

そして、1号はこの夏で急に体が大きくなって、身長、体重はほぼ私に迫り、手や足の大きさはいつの間にか抜かれてしまいました。声もガラッと変わって。(そういえば自分も子供の頃、夏休み明けのクラスの男子の変わりように驚いたことがあったかな。)
着るものや靴も、ちょっと今までとは違うのが欲しくなったようで、なんか子供から大人への境目みたいな夏だったかなと思います。

Imgp6767_800
抹茶のミルクプリン。こちらも、『haru_mi 夏』のレシピで。

そして、今度の日曜日が2号のコンクール、関東甲信越大会です。
「おれ、なんかコンクール近づいて練習が大変になって、へんな気持ちがしてきた。」
それは緊張してるってことだな~。
実際、始めのころはのびのび歌っていた2号も、ここのところカチコチになって口も開かないような様子。なんか、緊張を解いてリラックスできることはないかな~。って、考えたけど、私にできるのは健康管理といつもと変わらない穏やかな生活をマネジメントするってことだけかなぁ。一応、突然緊張でお腹が痛くなったときのために、宇津救命丸は買っておきました。

っていうか、私もドキドキして今日と明日と、どう過ごしていいのかわからない~。

x x x x x x x x x

お父ちゃんが帰ってきて脱いだシャツの上で、うっとりと寝ているくろ。好きな匂いなの?

Imgp6725_800 何があっても平常心。



« こざる1号12歳になる | トップページ | コンクール② »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/46984183

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの日々とおやつ:

« こざる1号12歳になる | トップページ | コンクール② »