« 夏休みの日々とおやつ | トップページ | うちの紅玉 »

2012年9月10日 (月)

コンクール②

昨日、NHKコンクールの関東甲信越ブロックコンクールに、こざる2号が出場してきました。
結果は、銅賞でした。

私たちだけじゃない、あの場にいた出場校のすべてが、金賞をとり全国大会に出場する気持ちでいたと思います。入賞したとはいえ、残念な結果でした。

でも。

子供たちの演奏は、とてもよかったです。
のびのびと、丁寧に、いつも通りに。
溶け合うような響きを聞いて、鳥肌がたちました。
先生が振って、子供たちがあの場所で歌うのを、いつまでも聴いていたかったです。

審査結果を聞いて、悲願の全国大会に行けない、ということよりも、春に入部して以来のこと、夏の間の練習のこと、などなど走馬灯してしまいました。
甘ったれのこざる2号が、よくここまでがんばった!(ほんとに、これびっくり。)
それから、メンバーのみんなも、補欠として支えてくれた人も。

私は、自分の子がここまで出来るって知らなくて、ただ連日の練習に3年生の2号がついていけるのか、体は大丈夫か、歌うのが嫌にならないかって思っていたけれど、出来るはずと信じて全力で指導してくださった先生に、本当に感謝です。
子供の限界を勝手に作ってたのは、親の私だったんだなぁ。
こんなに頑張れる子供だって気が付くことができたのは、本当に先生のおかげです。

今日からは、1週間ちょっと活動はお休みになって、遅い夏休みです。
そして、また、元気な歌声を聴かせてほしいです。

さっき、久しぶり~に練習なしで帰ってきた2号に、昨日の疲れは残ってなかった?と聞いたら、

「なんの~?」

って、軽く返された。さすが、こどもだ。

Imgp6746_800 タフだにゃ~。

« 夏休みの日々とおやつ | トップページ | うちの紅玉 »

コメント

こんにちは
無事コンクールを終えることができましたね~
私も前記事で読み、この日が気になって落ち着かなかったよ(笑)

春からの入部、夏休みも返上してのこざる2号君も
頑張りましたね。

立派な銅賞と思いますよ
すごく褒めてあげたいです。
遅い夏休みで、お兄ちゃんと沢山遊べるといいね

momoさんも落ち着かない日だったでしょうね
これからのこざる2号君の成長していく姿
楽しみです♪

Garnetさん、
ありがとう~。気にしていてくださったんですね。今はとにかく、「おわった」という思いで、気が抜けています。出たのは自分じゃないのにね。出た本人はけろりといつも通り。遅い夏休み、3連休もありますし、どこに行こうかと兄ちゃんといろいろ話し合ってます。
これからも子供たちが正念場をむかえるたび、私はこうやってハラハラしたりするのかしら。コンクール当日は、一日の中で何度も心臓が縮む思いを経験しました~。

2号くん おめでとうございます。
なんて素晴らしい成長の夏!
目の前で頑張りを見られるっていちばんの幸せです。
ハラハラドキドキは卒業するまで続きそうですね~。

pecoさん、ありがとう~。
本当に、この夏は私たち家族にとって特別なものになりました。子供たちが楽しく歌ってるのを聞くだけで嬉しいし賞をとることばかりが大事ではないけれど、何かを目指して出来るところまで頑張るっていう経験も、貴重なことだな~って思います。でも、親が熱くなりすぎってのはだめかな(←自戒)。
この調子で毎年ハラハラドキドキしてたら、私若返っちゃいそうです(?)。

momoさん、こんばんは

2号くん、そしてmomoさんもお疲れ様でしたね~^^。
前回の記事にコメントを書いた日だったと思うのですが、NHKの夕方のニュース(地方版みたいな番組)で2号くんたちが歌っているところが放映されてたんです♪
たまたまつけていたテレビでその場面に遭遇できたので、びっくり&嬉しさのあまり画面に釘付け。
とっても素敵な歌声で、テレビをガン見、そしてガン聞き(??)してしまいました。(2号くん、この子かなあ~?なんて思いながら)
子どものがんばりは親の想像をあっさり超えてくれちゃう時がありますよね^^。
また来年のチャレンジを楽しみにしています。
近所のよしみということで勝手に応援させてください(笑)。


びいだまさん、こんばんは~。
わ~、テレビ放映見てくれたんですね!うちの辺りは、アンテナが東京方面を向いているらしくて、地方のニュース見られなかったんですよ。
子供の声ってきれいですよね~。合唱部を見てると自分も混じって歌いたくなっちゃうんですけど、あぁは歌えないなって我慢して、応援に徹しています。
長い夏が終わってしまい、思ってた以上に気持ち的にズーンと来るものがあったのですが、チャレンジはまだまだ続きますもんね。元気出さなきゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/47024399

この記事へのトラックバック一覧です: コンクール②:

« 夏休みの日々とおやつ | トップページ | うちの紅玉 »