« アドベント | トップページ | クリスマスツリー »

2012年12月 6日 (木)

Happy birthday to me

Imgp7613_800

誕生日が一日違いの夫と私のための、バースデーケーキ。

今回はティラミスケーキにしました。最後の仕上げにココアの粉をふりかけようとしたら、ちょうど切らしていました。たまたま夫とこざるたちが出かけるところだったので、ついでにココアを買ってきてと頼んだのですが、、、
買ってきてくれたのはまさかの「白ココア」でした!
うそでしょ~?
まぁ、味見用に「黒ココア」の小さいパックが付いてきたのでケーキにはそれを振りかけたのですが、純ココアではなく調整ココアなあたりが、少し微妙でした。。。

子供のころはプレゼントをもらってパーティをするのが楽しみな日でしたが、ここ数年は、前年を振り返り、次の一年をどう過ごそうなどと考える日になっています。
お正月もそうですが。

なんだか、子供が主役になって久しい私の人生ですが、今年は特にこざる2号の合唱中心の日々でした。でも、それはそれは楽しい脇役の日々で、合唱部のことは本当に楽しみながら応援しています。
そして、家でも歌ったりピアノでパートの音取りをしていたりする2号を見ていたら、なんだか私もピアノを弾きたくなり、時間があるときはピアノを弾いています。レッスンは長いこと受けていないけど、以前に弾いた曲をまた練習しています。
不思議なことに、レッスンを受けていた頃にはよく弾けなかったところも弾けるようになったり、曲について新たな発見があったり。今より10年、20年若かった自分にはわからなかった部分が、今になって深く感じ入られたり。
これって、何か特別の生き方をしてきたということもない私の人生でも、少しでも熟してきたってことかなぁなどと、勝手に思っています。

学生の頃は合唱部員でもあった私、今年は音楽と再会した年だったなぁと思います。

そして、次の新たなチャレンジとなるかな。
最近、iichi にショップをオープンしました。 (
iichi は手仕事のマーケットです。いろいろなジャンルの作品のギャラリーでありマーケットであり、布以外のクラフトを見て回るのもいい刺激を受けます。
私は、いつもどおりの洋服を。
今は数点出品していますが、これから少しづつ増やしていきたいと思います。

Imgp7581_800 ←ショップのイメージ写真はこんな感じ。

x x x x x x x x x x

Imgp7603_800 人生について語りだすのは、年取った証拠だにゃ。


« アドベント | トップページ | クリスマスツリー »

コメント

birthdayお誕生日おめでとうございます。
ネットショップもオープンされて、rock意欲的ですねぇ。
これからはお母様としての時間が少しずつ減っていく(?)のですから、自分を主役にいろんな事にチャレンジなさって下さいませ。

momoさん おはようございます

birthdayお誕生日おめでとうございます
ご主人と1日違いのバースデーなんですね
一緒にご主人様もお誕生日おめでとうございます。

こざる2号君の合唱部にひかれたのも、momoさんに似たんですね。

我が家も誕生日は主人と同じ月で、いつも一緒のお祝いで、最初の頃はプレゼントの交換なんかしちゃって楽しんでましたが、もうこの年齢になると、これから先のことを考えたりします。
私も、若い頃にはわからなかったことが
今の年齢になって
わかってきたことって沢山あります

ショップをオープンされたんですね
おめでとうございます。


ともさん、ありがとうございます。
子供の入園、入学、、、とステージごとに自分自身の時間も戻ってくるようです。朝送り出してから午後帰ってくるまでは、ゆっくりミシンに向かえる日も。ってことで、作る活動を少し広げてみることにしました!

Garnetさん、ありがとうございます。
そうそう、はじめの頃はプレゼントを交換したりしました。今は、誕生日だから何か好きなものを自分で選んで買う、とか、私は今年別にいいや~って、何も買ってないです!
20年(位)前の自分は、世間知らずの箱入りでした。普通に生きてきたようでも、今だと違う見方だったり感じ方なんかもするようになりますね~。

momoさん お誕生日おめでとうございます^^
アルファベットのろうそく、可愛い♪
昔夢中になってたことに再会するっていいですネ^^
再会のきっかけが、愛する子供さんだったというのが、嬉しいですね。
これからも、手芸部、音楽部(って変?)、園芸部と色んなことを楽しんで続けていってくださいね。
しまちゃんの背中に顔を乗せてるくろちゃん、いいショットだわ~

亜麻さん、ありがとうございます。
アルファベットのろうそくが可愛かったので、ケーキはシンプルにしました。だけど、全部にいっせいに火を点けるのが大変で、マッチをつけなおしている内に、最初につけたのが消えちゃったりどんどんろうが熔けてきて大騒ぎでした。
手芸部、音楽部、園芸部のかけもちで、ますます忙しくなってきました~。割とそういう状態におちいりがちな私です。

お誕生日おめでとうございます~bell
ちょっと遅くなってごめんね。coldsweats01

家族って、、、大事なのに、いつも子供のことばかりで、、、
子供のためなら、いろいろ労力を払っても、自分のことになると、どうでもいいや、、、なんて思ってしまう私。
でも、、それじゃいいけないんだよね。
家族って、一人ひとりがみんな、、、、大切な存在なんだから、、、お誕生日だって、自分もちゃんとお祝いしなきゃいけないんだなあ~って思いました。

momoちゃんのケーキは、、、
ちょっと大人なケーキで、、、
ひとりひとりの思いを大事にしてるんだなって。

毎回の美味しそうな、素敵なバースディケーキ。
次回はどんなのができるのか、毎回楽しみです~

野花さん、ありがとうございます~。
そうそう、いっつも子供のことばっかりですよね。かっきり子供の下校までの自分の時間。シンデレラの気持ちわかる~。
ケーキは、自分が食べたいから、自分の誕生日にもしっかり焼いているんですよ。。。野花さんちは、誕生日でなくても、ドーナツ買ってきてくれたり、ご飯用意してくれたり、、、誕生日じゃないサプライズなプレゼントがいっぱいあるな~って思います。
次は、クリスマスのケーキ作ります~。

お誕生日おめでとうございます。birthday
(おそくなりまして…)
これからの一年も充実したものになりますように。shine
それから、お仕事の、ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。clover

きいろひわさん、ありがとうございます。
一年、一年を大切にしていきたいですね。(なんと言っても、飛ぶようにすぎていきますから。うかうかしてたら、今年も終わりです!)
縫う仕事のことも、いつも応援してくださってありがとうございます。新しい活動の場を得て、精進しなきゃな~と思ってるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/48109745

この記事へのトラックバック一覧です: Happy birthday to me:

« アドベント | トップページ | クリスマスツリー »