« クリスマスのお菓子 | トップページ | TBSコンクール② »

2012年12月27日 (木)

今年のクリスマス

Imgp7800_800

我が家最大の年中行事、クリスマス。

ケーキはブッシュ・ド・ノエルにしようと思い、ロールケーキ用に天板でスポンジを焼いていたのですが、巻くときに割れてしまい、三つ折の状態に。。。

24日はすることがいっぱいあったので、スポンジだけ前日に焼いておいたのですが、ちょっと乾燥してしまったのかなぁ。

そこで、三つ折の状態をちょっと整えて、↑の様な三段重ねのケーキになりました。
なんかレンガみたい。ガナッシュはおいしかったです。

クリスマスディナーは鶏の丸焼き。
家族4人では食べきれないので、翌日はグラタンの具にしました。パンや玉ねぎ、パセリ、ローズマリーなど、お腹に詰めたフィリングもグラタンへ。二日おいしくいただきました。

Imgp7809_800

ディナーの後、寝る前にはサンタ用にクッキーを焼くのがならわし。



こざるたちの会話。
2号「1号くん、サンタさんを信じてる?」
1号「信じてるよ。」
2号「そっか~。おれ、お父ちゃんとお母ちゃんをうたがってたよ。」
1号「おれもそういう時期、あったよ。」

1号、大人な対応。
2号、1号への信頼絶大!

おかげさまで、疑念が払拭された2号は、「クリスマスってウキウキするね!」と、朝5時起きで楽しいクリスマスを迎えることができました。

x x x x x x x x x x

しまくろにも、お肉を湯がいて塩気をとって少しおすそわけ。

Imgp7802_800 ガツガツガツ。。。。

« クリスマスのお菓子 | トップページ | TBSコンクール② »

コメント

あけましておめでとうございますfuji

momoちゃんちのクリスマス。
これぞ家族のクリスマス~って感じですね。

お手製のケーキやクッキーに、
手料理、そしてサンタさんへの期待と、思い。

子供がサンタさんを信じてる頃が一番楽しいよね。
子供も楽しいけれど、きっと、親が一番楽しんでるのかもしれないね。

今年もよろしくね~

野花さん、あけましておめでとうございます~。
クリスマスは毎年お母ちゃんが暗躍していろいろ仕組んでいるんだけど、1号の心が急に大人になってきているので、どうしていったらいいのかな~と私も悩みながら準備しました。まぁ、サンタにまつわるいろいろなギモンもプレゼントをもらった朝に帳消しになるみたいです。
クリスマスに全力投球した分、お正月気分が盛り上がりません。なんか、休日が続くと調子が乗ってこない体質?忙しい性分なのよね~。
今年もよろしくお願いします。 :)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/48484603

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマス:

« クリスマスのお菓子 | トップページ | TBSコンクール② »