« 新年 | トップページ | 連休 »

2013年1月 9日 (水)

黒コート

Imgp7889_800

黒いコートを縫いました。

持っているのはベージュ系のコートが多いので、黒いコートが欲しいなぁと思っていたのですが、品質とお値段の点でコレというものになかなかめぐりあえず、自分で作りました。私のご予算では既製品ではあんまりいい生地のものが見当たらず。生地から買えば、ご予算内でなかなかよいものが選べるのです。(労働力は考えないで。)

コートを作るのは初めてで、、、まずはパターンから作ろうなどと無謀なことは考えず、コートのパターンが載っている本を探しました。

参考にしたのは、『check & stripe ソーイングの日々』という本です。
本のコンテンツに合わせて、さらに詳しい解説サイト()もありますので、興味のある方はどうぞ。

ただ、出来上がってみると思った以上に細身のコートでして。
夫は「身体を合わせろ。」というのですが、別に私が格別太いんじゃないんですよ。
本に写っているモデルさんや↑の写真では特に違和感はないのですが、そでぐりがちょっときつく、たっぷりしたニットを下に着られません。。。(え~ん。)

コートは家でも作れるアイテムだということはわかったので、次回は違うパターンを探してみようかと思います。

Imgp7890_800

自分で作ると、裏地なんかも好きなものを使えます。
コットンですがローンというさらっとした手触りのよい生地を使いました。
画像ではわかりにくいですが、黒地に水色や紫のドットが混ざった、お洒落な柄です。
脱いだときに見える、小さなこだわり。

x x x x x x x x x x

手(っていうか前足)の上に頬を乗せて寝るしま。日々人っぽくなっていきます。

Imgp7813_800zzzzz.....



« 新年 | トップページ | 連休 »

コメント

momoさん こんばんは

素敵なコートですねshine
裏布にもこだわりがあって、とっても素敵です。

既製のコートでも試着してみると、そでぐりが窮屈っていうのもありますもね~

洋裁ができるっていいなって思います。

ショップのほうも頑張ってくださいね。

Garnetさん、こんにちは。
冬は、ざっくり編みのニットなども着ますから、コートも余裕がないとだめですね。既製品でも着てみないとわからないものなのに、自分で縫うものは余計ですね。後からコートのソーイング本もあることがわかったので、もう少し研究してみます。
年が明けたら、どんどん縫うぞ~と思ってたのですが、まだ始まってません。(コートは12月に縫ったものです。)ショップにも、新しい服を並べたいのですが。。。

momoさん、お久しぶりです^^
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

黒のコート、シックで素敵ですね~
洋裁できる方って、ほんと尊敬します。
自分好みの服を自分で作って着る。
憧れです。
裏地に小さなこだわり。いいですね^^

aminuiさん、こんにちは~。
初挑戦のアイテムでしたが、やっぱりシャツとは勝手が違って作るのは大変だったんですよ~。でも、早く着てみたい!という思いで頑張りました。
自分の好きなように作れるっていうのは、一番いいところかもしれません。裏地は、脱がないと見えないんですけどね!

momoさん
こんばんは。
しまちゃんの前足、丸っこくて可愛いですね^^
にゃん太もしまちゃんみたいな寝方をすることがあります。
そして、後ろ足の先にあごを乗せて寝てることも。
catって見てて飽きませんね^^

亜麻さん、こんにちは。
えっ、にゃんちゃんは後ろ足にあごを乗せるんですか?それもおもしろいですね~。
猫たち、近くに座っているときもわざわざ「ちょん」って人の身体に足を触らせてる時がないですか?そばにちゃんといるってことを確認してるのかしら。。。あれ、かわいいんですよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/48669424

この記事へのトラックバック一覧です: 黒コート:

« 新年 | トップページ | 連休 »