« 黒コート | トップページ | ガトーショコラ »

2013年1月16日 (水)

連休

Imgp7939_800

ドライ白桃とレーズンを入れて、パウンドケーキ。

連休前の金曜日に焼いておきました。パウンドケーキは、やっぱり一晩以上寝かせたほうがおいしいです。

連休初日、こざる1号の中学の制服の採寸に行ってきました。
1号、もう春から中学生なのです。

地元の衣料品店には、同級生がいっぱい来ていました。
お店の鏡の前で並んで立ってみたら、私より背が高かった~。
これからも背が伸びることを考えて、大きめサイズの制服を着てみたら、「わ~中学生だな~。」ってそれなりに見えるものです。なんかまぶしい。。。

制服って、学校で決まってるのかと思ったら、メーカーや生地によって4種類の中から選べるようになっていました。1号は、普段洋服を選ぶときも必ず生地や裏の肌触りを確かめるんですよ。(なんかムズムズするのがいやなんでしょうね。)案の定、触ってみて選んだのは、一番手ざわりのよい、一番高いやつでした~。

行く前は、「中ほどのお値段のものを買えばいいだろう。」と思ってたのですが、制服を着てる姿につい感動してしまい、お望みどおりの高いやつを申し込んでしまいました。。。

そして、もろもろ注文して最後に抽選があるというので1号がくじをひいたら、3DSが当たってしまった!

我が家は、今までゲーム買ってなかったんですよ~。
もちろん子供たちは欲しがってそうだったのですが、私は考えるところもあり買わなかったのです。(お母ちゃんが許さないものは、サンタも持ってきません。)
でも、私も当たったものまで返せというほどの鬼ではないし。親はあてになりそうにないと、1号が自力で引き寄せたのかもしれないしね。

というわけで、今は何のソフトを買おうかと楽しい思案中の1号です。
どうしてお母ちゃんが決して買ってくれなかったのか、1号に十分伝わっていることを信じて。それに見合った使い方をして欲しいです。

夫「2号はどうするんだ。買ってやるのか?もうそろそろいいんじゃないか?」(←実は欲しい?)

2号は、自分の制服を買うときに、またくじで当てればいいんじゃないの~?(←鬼)

Imgp7777_800 1号くんは、ディズニーリゾートのパスポートを当てたこともあるにゃ。

« 黒コート | トップページ | ガトーショコラ »

コメント

momoさん こんにちは。
もうすぐ卒業なのですね。
学生服姿の1号くんを想像して、ちょっとうるっと来てしまいました。1号くんのお顔も分からないのに・・・自分の背丈を超えると逞しく育ってくれたなぁと感慨深く思いますね。
残りの小学校生活を楽しんで思い出をたくさん作ってほしいです。
我が家もゲーム機は与えていないので、もしくじ引きで同じことがあったとしたら、私も下の子には鬼になります^^

pecoさん、こんにちは!
ブログのお付き合いも長くなりましたよね。お互いの子供も、どんどん大きくなりました。いつまで「こざる」で通せるかな~。もう声はすっかり変わってしまいました。
ゲームは当たりをひいてしまい、かたわらで「あちゃ~。」な気持ちでした。(pecoさんには、気持ちわかってもらえそう!)我が家もLEGOが好きでスターウォーズのシリーズをいくつか持っているんだけど、黙々と作業して自分なりのカスタマイズしてるのを見て、クリエイティブに遊んでるのを嬉しく思っていました。子供の遊びは、遊ぶことで何かが育つものであって欲しいです。

こんばんは。
1号君、くじ運が強いですね。学生服、届くのが楽しみですね。
3DS、どんなゲームがあって、どんなことができるのでしょうか、楽しみですね(よく知らないので、ごめんなさい)。そういえば、知り合いのお子さんは、ゲーム機を買ってもらってから、そのゲーム機を使って一緒に遊ぶ友だちについていろいろ考えるようになったとか、聞きました。

きいろひわさん、こんにちは。
1号は、以前いろいろなものが懸賞で当たった頃があり、でもその後ぱったり何も当たらなかったのです。今年、また当たり年なのかもしれません。
1号は昨日アマゾンでゲームを注文してました。なんだか、ゲームの中でキャラクターをいろいろ作って、その生活を見る、、、というようなもので。なんで、そんなことをわざわざゲームでやるかね。。。と思いましたが、うちは自分のお金は自分で使い道を考えることになっているので、口は出しませんでした。ゲーム機を持たせたからって、親の望まない時間ばかりを過ごしてしまう、、、と悲観しないで、友人との付き合いなど改めて考えるきっかけになってくれればいいと思うことにします。

momoちゃんは。。やっぱり偉いなあ~
ゲーム買い与えないなんて、理想の親像です。

私も買い与えたくなかったけど、、、
もろく、、崩れ去りました。
携帯だって、高校までは、、、と思ってたけど、、、やっぱり駄目でした。

おかげで、今でもゲーム大好き人間ばかりです~


きっと、、、子供たち、、、
お母さんの気持ちをちゃんと察して、、上手にけじめを持って使うと思うな~momoちゃんの育ててるお子様たち何だもの~

二号くんは、、、また何かの景品で、、、当たるのかしら。。。。。それまで、ガマンダネ。

野花さん、こんにちは~。
うちは、母ちゃんが頑固なので買わないって言ったら本当に買わない、、、だったんですよ。1号は、夫には本当は欲しいんだけどって言ってたらしいんですが、母ちゃんには言い出せなかったみたいです。だけどやっぱり欲しいので、自分で引き当てたってことかな~。
さっき、「母ちゃんもやってみる?」って説明してくれてやってみたんだけど、よくわからなかった~。でも、「一緒に」って気持ちをありがたくいただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/48778742

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 黒コート | トップページ | ガトーショコラ »