« TBSコンクール② | トップページ | 黒コート »

2013年1月 5日 (土)

新年

Imgp7876_800_2

あけましておめでとうございます。

昼間はぽかぽかと温かくて、「こたつ」「みかん」「石油ストーブのにおい」など私の頭の中にあるキーワードと合わないためか、お正月気分が盛り上がりません。

でも、それを年末大掃除を怠った言い訳にしてはいけませんね。

「丁寧な暮らし」を実践している人に憧れてしまいます。今年の抱負は「丁寧にこぎれいに暮らす」にしようかな。庭仕事も含めて。

Imgp7877_800_2

今年の初庭仕事は、新年のお買い物で買ってきたポットにビオラを植えつけたこと。
まだチビ苗で、花が咲いているのは一株だけなのですが、、、ブラックパールとかなんとか、、、黒い花が咲きます。違う花と合わせてもいいと思ったのですが、同じ花が整列しているのもかわいいかなと。

お正月の新聞には広告がいっぱいですが、中でも「おっ。」と思ったのは、ルミネのバーゲンの広告でした。

  値引きを前提に作られた服なら驚きはない。
  似たような服ばかり並んでいても心は踊らない。

  日本の物づくりを、服づくりを、もっと心から楽しめるように。

        (広告文の中から少し抜粋)

服を買うとき、作るとき、いつも思うことです。
安くてすぐに手に入る服があふれている今の世の中。じゃあ、私が着たい服は、作りたい服は、何だ?

答えは今も模索中ですが、近頃わかってきたのは、やっぱり自分が納得できる品質のものを適正な価格で、ということ。買う服も作る服も。
そして、私の思いを共有して私の作る服を選んでくださる方がいることを信じて、今年も服づくりを楽しんでいきたいと思います。

x x x x x x x x x x 

Imgp7869_800 おめでとにゃん。

↑持ち手の穴をとっかかりに、自分で穴を広げて入りました。

« TBSコンクール② | トップページ | 黒コート »

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
丁寧でこぎれいな暮らし、素敵ですね。私は、すぐに紙類(本・書類など)をためてしまうので、今年は気を付けたいと思っています。と言いつつ、今も本が三冊机の上に積まれてます…
ルミネの提案、なかなかいいですね!

きいろひわさん、こんにちは。
紙はたまりますよね~。まず新聞がたまるので、たまったところで気になる記事を切り抜いて、最終的に切抜きがたまってます。。。本もやっぱり紙で持っていたい方です。kindleとかは、私はいらないですね。
ルミネの広告、まさに、消費者への提案ですね。(実は、それも切り抜いてみたのですが、心に留め置くことにして処分しました。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/48609024

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« TBSコンクール② | トップページ | 黒コート »