« ガトーショコラ | トップページ | セレモニーワンピ »

2013年3月 3日 (日)

3月

Imgp8086_800

おやつに焼いたカステラ。

型の底にざらめを敷いて焼くので、カステラの底にザラザラの甘い部分ができます。こざるたちに好評です。
そういえば子供の頃、カステラのベトベトするほど甘いところが好きでした。

先日授業参観がありました。
卒業を控えたこざる1号にとっては、小学校最後の授業参観。
1年生のころは、お母ちゃんが学校に来るのを喜んでいた1号。終わって帰るときには帰るなと泣かれ、お母ちゃんは帰らないで掃除用具入れの中に隠れているから、、、となだめたりもしたものですが、近頃は恥ずかしいので見ないで欲しい様子でした~。それが、今日は「いつごろ来るの?」なんて気にしてるから、最後だってことを意識してたのかな。

授業参観もおしまいの頃になって、クラス全員が後ろ向きになって保護者の方を見て、一人ひとり保護者への言葉を一つずつ言い始めました。最初、何が始まったのかと思ったのですが、サプライズで自分の感謝を伝えようということだったみたいです。
1号は、「おいしいごはんをいつもありがとう」と。

このごろ、「おやつはなに~。」「夕食のメニューは~。」と食欲満開の1号なので、なんだかおかしくもあったのですが、確かに「ごはん」は私ががんばっている部分でもあり、「おいしい」と思ってくれてるのか~と嬉しくなりました。

同じ日に2号の授業参観もあり、そちらは、韓国について調べたことを班ごとに発表というスタイルでした。近頃やたらと韓国情報が多い2号だと思っていたら、学校で勉強してたのね~。ある班は、韓国の歌を歌おうというテーマの発表で、先生がギターを弾いて子供たちがハングルで歌ってくれました。(先生がギター弾くってこと知らなかった!)その後、他の子供と保護者もみんなで歌いました。初めての歌だったので、あんまりちゃんと歌えなかったけど。。。

そういえば、私も小学校の担任の先生がいつもマイギターを教室に置いていて、よく先生のギターでみんなで歌ったな~なんて、懐かしく思い出しました。

もう3月。私の花粉センサーも活発に動き出しました。1号も卒業に向けて動き出しています。中学生になったら、毎日帰りが遅くなって、きっと生活スタイルもがらっと変わっちゃうね~。そしたら、みんなが帰ってきて一緒におやつ食べるってこともなくなっちゃうのか、、、って思ったら、毎日「おやつは~?」って帰ってくる1号のために、出来る限り何か作って待っています。

x x x x x x x x x x

お気に入りのもの。

Imgp8024_800 おにんぎょうさん。。。

Imgp8068_800_3 クッキーモンスター。。。

« ガトーショコラ | トップページ | セレモニーワンピ »

コメント

こざるくん達、、、少しずつ、、、
大人への道、、、歩いて行ってるのですね。

息子が小学校の時、役員をやってて、たまに学校で会ったりすると、手を振って喜んでいたのが、、、
中学になると、、、目があっても恥ずかしそうにそらすようになるんだよね。

すべての人に当てはまらないと思いますが、、、、
そうやって、、、成長していくんだなあ~と思います。


あ~でも、、、きっと手作りのおやつは、、、
いくつになってうれしく頂くんじゃないかなあ~

素敵なお母さん、、、まだまだ子育て、、、
楽しんでね。

野花さん、こんにちは。ご無沙汰しておりすみません!
もう中学生ですよ~。中ざるです。中学の制服やかばんも準備したりしてます。
ここの小学校では、保護者のボランティアをよく募るのですが、家庭科のミシンを手伝うボランティアをやろうとしたら、「おれのクラス以外でならいいよ。」って言われました。(結局おれのクラスにも行っちゃったけど。)耳かきも断られます。手をつないで歩いてたのは、もうずっと昔のことですね。
おやつは別。女子もおやつは別バラですものね。昨日はミスドの100円ドーナツの日だったので、10個買ってきたのですが、家族4人でいくつずつ食べるかの話し合いになったとき、「3・3・3・1だろう。」という1号の裁定で話がまとまりました。「1」は今日帰ってくる予定の夫の分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/49810536

この記事へのトラックバック一覧です: 3月:

« ガトーショコラ | トップページ | セレモニーワンピ »