« こざる1号小学校を卒業する | トップページ | スタート »

2013年4月 1日 (月)

春スイッチ

Imgp8257_800

クリスマスローズの寄せ植え。

この冬、こざる1号の卒業、入学へ向けての準備や気持ちの落ち着かなさもあり、庭は放置されていたのでした。(毎年そうかな。)

卒業式は無事終わり、気が付けばもう春。
殺風景だった庭にも彩が欲しくなり、お花やプランツをいろいろ買いました。

先日衛星テレビのD-life でマーサスチュワートショウを見たら、クリスマスローズをメインに寄せ植えをやっていたのが楽しそうで、もうその日の内にガーデンセンターへGo!ですよ。

寄せ植えや花壇というと、ついついどれもが主役になりそうな花ばかりを選んでしまうのですが、今回は色や形がさまざまなグリーンもたくさん植え込んでみました。主役のクリスマスローズが紫がかった花色だったので、薄いピンクのアリッサムや、紫色のクローバーなどを合せました。あと、斑入りのワイヤープランツ。これは初めてなんですが、とてもすてき。(斑入りの葉っぱに弱いです。)明るい黄緑の小さな葉っぱ(名前なんだったかな。。。)は、2号が選んでくれました。

Imgp8255_800

我が家の古株のクリスマスローズも、エントランスで咲いています。

x x x x x x x x x x x

春だからって、いいのかこの寝姿。

Imgp8184_800 zzzz....




« こざる1号小学校を卒業する | トップページ | スタート »

コメント

おはようございます。
一番下の写真のように、ゆきも無防備な格好で今寝ています。
ガーデニングが楽しい時期になりましたね。お庭のお話楽しみにしています。

きいろひわさん。
猫たちが安心しきって寝ている姿を見ると、嬉しくなりますよね。ただ、しまは寝てばかりでちょっと、、、、その、、、ふくよかになってきたので、運動させなきゃと思います。
気ぜわしい思いでここのところ過ごしていたのですが、庭に出ると、本来の自分のペースに戻れるような気がします。無心で雑草を抜いているときなど、特に!

momoさん こんにちは。
私も園芸番組や雑誌に触発されて、居ても立ってもいられず庭に出る、苗を買いに行くってことあります。
マーサの番組がスイッチを入れてくれてよかったわ~
寄せ植え、すごく素敵♪
きっと、大きな鉢なんでしょうね。
縁から溢れて枝垂れるようになるのも、楽しみですね。
2号君の選んだ、明るい黄緑の小さな葉っぱが光ってますね。
子供が選んでくれるっていうの、嬉しいですよね。

亜麻さん、こんにちは。
マーサの番組は、園芸のほかお菓子を作ったりクラフトをしたりと、結構楽しみなんです。日本では売ってない資材を使っているのは、いいなぁと思って見るだけですが、今回は少しまねできたかな。
この鉢は、我が家では一番背が高いので、枝垂れるのにいいなと思って。2号は、私や夫が庭に出ていると、長靴をはいて混ざってくるので、結構庭好きみたいです。去年、理科の観察で採れたマリーゴールドの種を、そろそろまいてあげようかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/51053476

この記事へのトラックバック一覧です: 春スイッチ:

« こざる1号小学校を卒業する | トップページ | スタート »