« いただいたバラ | トップページ | こざる2号 10才の誕生日 »

2013年6月25日 (火)

食いしん坊の庭

Imgp8714_800

紅玉の実がついてます。

Imgp8713_800

桃の白凰。地植えでしたが、いつまでも木が大きくならないので、鉢植えとして育てられることになりました。実を大きくすることに力を使い果たしているのかな~と、一つだけ残して、あとは摘果。

Imgp8710_800
ブルーベリー。毎年、ケーキの上を飾る程度の収穫です。
なので、おなかいっぱい食べる分はブルーベリー狩りに行ってとってくる、薄情な畑主。

Imgp8711_800
こちらは、放っておいても毎年豊作のブラックベリー。少しずつ色づいてきました。

番外編は、
Imgp8709_800
観賞用なので、食べてもおいしくないブドウと、
Imgp8716_800
キュウリが大好きなくろのために夫が植えた、キュウリ。
お母ちゃんが「野菜は旬を(安く)食べる」、というポリシーであるため、シーズンオフはキュウリを食べさせてもらえないくろ。シーズンとなった今、母ちゃんがキッチンに立つ時間は必ずキュウリをもらいに来ます。おかわりも要求します。

x x x x x x x x x x

今日から2泊、こざる1号は、宿泊学習で留守です。
1号は、野外炊飯の「かまど係り」なんだと、火のおこし方を夫にレクチャーされていました。でも、近頃はあれこれ世話を焼かれたり教えられたりするのが嫌みたいで、私はおニューのパンツや下着シャツを用意しておくにとどめました。あとは、自分で必要なものは(結構ギリギリに)自分で準備してました。
今朝は出かける時間もバタバタしてたけど、最後に朝飯を食べて2度寝していた猫たちにも行って来ますを言って出かけていきました。
今夜は夫も仕事でいないので、2号と私二人だけ。夕食は何がいいかと尋ねたら、
2号「シチューとね~、ハンバーグと、ごぼうとキュウリのサラダ。ぜいたくだな~。」
真の贅沢を知らない2号。そんなかわいいリクエストをされてしまうと、ジュースやデザートもつけたくなっちゃうな~。
今朝も、
「夕飯のメニュー、忘れないでね!」
と念を押して登校していきました。今日は、猫たち(と母ちゃん?)独り占めだね。

« いただいたバラ | トップページ | こざる2号 10才の誕生日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/52172077

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊の庭:

« いただいたバラ | トップページ | こざる2号 10才の誕生日 »