« NHKコンクール② | トップページ | 新年2014 »

2013年10月24日 (木)

運動会のおもいで

Imgp9296_800

今年は、中学校と小学校の運動会がありました。

中学の運動会は、初めて。

小学生を見慣れているため、大きな中学生がぞろ~っといるのは、何だか壮観。。。
中学生になると、男子だけの組体操や騎馬戦があり、短パン一枚のやたら日焼けした男たちが、、、。これじゃ、1号がどこにいるのかわからないよ~。
事実、あとで見返してみた写真は、どこにも1号が写ってないのがかなりありました。。。

Imgp9305_800

クラス対抗全員長縄。クラス全員がいっぺんに跳んで回数を競うという。なんか無謀な種目だなぁ。でも、みんなすごく一生懸命やってました。
1号は、おそらく上背を見込まれ「縄を回す人」という大役。なんせ大勢が跳べるように長い縄を大きく回さなくちゃならないので、大変だったと思います。

春に1号が中学入学してから、今時の中学生の、部活・勉強でいっぱいいっぱいな日々にびっくりし、自分のただのほほんと楽しかった中学時代と比べても、こんなんでいいのかなぁと悩んだり心配したりしてました。もしかして、違う道もあったのか?とか。
でも、運動会で友達と楽しそうにしている1号がいい笑顔だったので、とりあえずここで頑張ってる1号を支えていこう、と、前向きな気持ちになれました。

同じ月に小学校の運動会。
中学生のあとで小学生を見ると、なんだかこの差がとても大きく感じられました。汗臭さもかわいらしいと言うか。。。

Imgp9415_800

2号のダンス、のりのりでした。

Imgp9455_800

障害物競走の中で、ダンボールのキャタピラ。大抵は、はって進むところですが、2号は、この中ででんぐり返しして進んでました~。そのアイディアはいい!

2号は、どの種目も楽しそうに参加してたけど、やっぱりダンスとか踊りが楽しいみたい。親も混じって小学校オリジナルの音頭を踊るのも、楽しかったなぁ。1号が卒業しちゃって2号だけの運動会は少し寂しいなって思う中で、一緒に輪の中で踊った音頭は思い出です。


久しぶりの更新です。今日は珍しく予定が何もないので、やらなきゃなぁと思ってたことを一つ一つ片付けているところです。今日は寒いほどですが、運動会のころは暑かったなぁ。
ブログ、ためすぎですね。

« NHKコンクール② | トップページ | 新年2014 »

コメント

こんにちは~
お久しぶりです~

運動会のレポートいいな~
何か懐かしく、、、自分の子供たちのこと思い出していました。

一号くん、、、もうこんなに大きくなられて、、、
長縄の持ち手とは逞しいですね~
そして笑顔がいっぱい見られたということで、中学生活楽しんでおられるようで。。。。
よかったよかった。

二号くんも。ま~かわいい~
やっぱり小学生と、中学生とじゃ。。。全然違うね。比べてみると、よくわかるね。

私たちの頃は、ダンスや踊りが、照れくさい、恥ずかしい~という気持ちを持つことが多かった気がしますが、最近はダンスが中学の授業でも取り入れられるし、AKB とかEXILEとかの影響か、、、
かっこよくて、身近で、なじみやすいものとなっていますね。

ソーランや、エイサーなど結構現代的にアレンジいたりして踊る方も、見る方も楽しい~

みんなで一緒に。。というこんな行事は、大人になるとなかなか出来ないので、すごく貴重で、大事な時間のような気がします。

どちらにせよ。。。運動会。家族みんなで楽しめてよかったですね。

ブログ、、、焦らずにぼちぼちやろうね~

野花さん、こんにちは。
忘れないうちに書かなきゃ、って思って書きました~。もうすっかり季節も変わってしまいましたが。
私が子どものころは、ダンスというよりは「なんとか節」が多かったけど、今はAKBやEXILEは必ず入ってるし、時代ですね。野花さんのお嬢さんも、運動会のダンスとか、考えたりするのかな~?
1号は、すっかり体も大きくなりました。外の部活で日焼けして真っ黒。2号はもともと色白なので、二人でいると多きさも色も正反対です。小学生のイベントは、「かわいいな~」って思いながら見てるけれど、中学生の方は、自分の青春が思い出されます。この時期を楽しんで欲しいな~と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/53707953

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のおもいで:

« NHKコンクール② | トップページ | 新年2014 »