« 新年2014 | トップページ | 雪の次の日 »

2014年2月 4日 (火)

結婚記念日

Imgp9880_800

結婚記念日のために作った、ストロベリーベイクドチーズケーキ。

ケーキ生地の中にも、いちごを煮たのが入ってます。

私たち夫婦にはしばしばあることですが、大体結婚記念日当日は忘れてます。今年も、二人で忘れてました。
  そういえばさ~、結婚記念日過ぎちゃったよね。
  夫「26日だったっけ?」
  いや、24日だけど。
  夫「先週だ。」

よく、結婚記念日を忘れた夫に怒る妻、みたいな設定はドラマやアニメであるけど、うちは二人で忘れるからそれで喧嘩になることはありません。思い出した時点でおめでとうって言えばそれでまぁいいか。ちなみに、15周年でした。

いちごといえば、なんかお花を植えたいな~と思いホームセンターをぶらっとしてみたところ、処分価格100円の気の毒なイチゴ苗を見つけて連れて帰ってきました。枯れてしまった部分を取り除かれて、小さな葉っぱ3枚ほどの。

それから、ネットで初めて見て興味を持っていた「ウッドランドストロベリー」というイチゴの苗も見つけたので買ってきました。タグには「イタリアイチゴ」とあり、私がネットで見たときは英国産の種でしたが、いずれにしても外国産のもので、食用いちごなのかワイルドストロベリーの一種なのか、判然としません。でも、この間ボンヌ・ママンの「ストロベリー&ワイルドストロベリーのジャム」というのを見かけたので、今年はその組み合わせで自分でも作ってみようかなと思ってます。

このところ、3箇所ほどのホームセンターに立ち寄り、いろいろ買った中で、何種類かのいちごをトータル8株買っていました。今年は、いちごスイッチがON。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お腹の赤ちゃんは近頃動いているような気がします。性別はまだわからず。みんなドキドキしています。
先日朝ごはんを食べているときに。

こざる2号「おれ、こんなこと考えたよ。おれたちがこうしているときも、どこかで赤ちゃんが産まれて大喜びしてる家族がいるのかなぁって。」
そうだね~、きっと。

x x x x x

Imgp9797_800  ←子守要員。

« 新年2014 | トップページ | 雪の次の日 »

コメント

momoさん15周年おめでとうございます♪
我が家もいつも私の方が忘れていて
ケーキなど買ってくるのは夫です^^;;

2号くん優しいですね~。
このところ娘の反抗がひどくて
昨夜はふたりで大喧嘩してしまいました。
子供は男の子のほうが単純で付き合いやすいな~
と思う今日この頃です。

pecoさん、ありがとう。
誰かの誕生日とか、ハロウィン、クリスマスに比べると、ちょっと影が薄いですね、結婚記念日は。pecoさんが忘れちゃってもケーキを買ってきてくれるだんなさま、優しいですね~。
私のまわりでも、女の子がいるお母さんは、みんな色々大変だって言ってます。でも、家の中に女同士の相手がいるのって、やっぱり私はうらやましいなぁ。(息子1号だって、取説が必要なくらい難しい面もあるし。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/54862830

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 新年2014 | トップページ | 雪の次の日 »