« 雪の日バレンタイン | トップページ | バラが咲き出しました »

2014年3月31日 (月)

3月 おやつ編

Imgp9972_800

3月の初めには、ひなまつりっぽく、3色ロール。

。。。と思ったけど、なんかクリスマスみたいって言われました。色はもうちょっと薄めでよかったのね。

今月は、外でしているお仕事を少し減らして家での時間が増えたのと、家計に占める「おやつ」の項目がやたら多いのを反省したため、自家製おやつをいろいろ作りました。

Imgp9978_800 洋ナシパン。

つわりがひどかったころ、なんだかフルーツの缶詰が食べたくていろいろ買ったのが今になり余っているので。洋ナシを乗っけて焼きましたが、うちの男子たちは「フルーツは焼くな」というスタンスなので、あまり好評ではありませんでした。

Imgp0022_800 バレンタインのお返しにと、こざる1号を手伝って作ったトリュフ。

こういうのは、ちゃんと14日に渡さないとかっこわるいし失礼だよと言ってるのに、「いいんだよ、別に。」と終了式の日あたりにやっと学校へ(こっそり)持っていきました。余ったのは味見したかったのに、一つもいただけませんでした。材料、ラッピング用品なんかも全て「おまかせ~。」って言われて買い物に行き、作り方も全部教えてあげたのに!!

Imgp0037_800 ぐりとぐらのケーキ。

福音館書店のHPに、「ぐりとぐらのカステラをつくろう!」というコーナーがあったので、作ってみました。こざるたちと私とで2日分のおやつになると思ったのですが、1号が2/1、2号が3/1、私が6/1を食べて、1日でなくなりました。素朴な味でおいしかったです。興味のある方は、レシピをチェックしてみてください。

Imgp0040_800 ようやく小粒で安いいちごがスーパーに出てきたので、恒例のジャム作りもしました。

Imgp0055_800 りんごケーキ。

こざるたちのいとこが、りんごをお土産にお隣のおばあちゃん宅に泊まりに来たので、早速いただいたりんごを使ってケーキ焼いて持っていきました。

Imgp0069_800 栗原はるみさんレシピのスコーン。

2日連続で朝食用の食パンを焼き忘れたので、1日目はコーンフレークでいいとしても2日連続じゃ悪いかなと、スコーンを焼きました。↑で作ったジャムの副産物、いちごシロップと一緒に。

なんか、今月は食べてばっかりでした~。

x x x x x x x x x x

ところで、ところで。
お腹の赤ちゃんは、女の子だと判明しました~。我が家初の~。
11年ぶりの赤ん坊ってだけで、何がどうなるのやらって感じですが、「はっ、女子ってどうやって育てたらいいの?」と皆目見当のつかない私です。
今、みんなで女の子の名前を考えているところです。

« 雪の日バレンタイン | トップページ | バラが咲き出しました »

コメント

momoさん、こんにちは。
体調はいかがですか~?
女の子、楽しみですね!

ひな祭りロール可愛いなぁ♪
来年のひな祭りは一層華やかになりますね^^
ぐりとぐらのケーキ、私も作ってみたいです。

pecoさん、こんにちは。
長男くんのご卒業おめでとうございます。すっかりお兄さんらしくなって、もうそろそろ身長も抜かされそうじゃないですか?中学校生活も楽しいものになりますように。
女の子だったら、私の好きな格好させて、ピアノも弾いてくれたらいいなぁとか思ってました。あまりに我が家には非現実なことだったので、実際こうなってみてややうろたえてます。
ぐりぐらケーキ、素朴な美味しさで、絵本の世界を楽しめます。今度作って見てね。

こんにちは~

おやつ、美味しそう~delicious

女の子と判明されたんですね、
楽しみですね~
皆さんで名前を相談しながら
これもまた、楽しいひと時ですね♪


Garnetさん、こんにちは。
女子みたいです。名前は、男子だったら1号2号と来てもうネタ切れ~と思ってたのですが、女子なら少し趣向を変えてもいいかなと、、、でもまだ決まりません。
このところ、ココログや広場はたまに開いて毎回久し振りな感じでスミマセン。

おやつ。。。みんなおいしそう~
味藻だけどん、見栄えもとっても良くて、お菓子屋さん?ケーキ屋さん?ってかんじで、、、
いずれ、手作りお菓子とハンドメイドのmomoちゃんのお店な~なんて勝手に夢を膨らませています~

女の子ですか~
わ~楽しみだね。みんなめっちゃかわいがるんだろうなあ~何か想像できますね。
生まれたら忙しくなるでしょうけど、協力してくれる家族もいっぱい。幸せまた積み上げていきますね~
身体壊さないようにネ!!

野花さん、こんにちは。
ふふ~、猫が店番する素朴なお菓子のお店がバラのアーチをくぐって庭にあったら、いいなぁ。(山脇百合子さんの絵で妄想中。)
上の子たちの時は、夫が仕事で忙しいこともあったし孤軍奮闘な時もあったけど、今回は人手はあるから勝手に大船に乗ったつもりでいます。猫たちだって、子守りしてくれるかも~。

momoさん、こんばんは。
りんごケーキ美味しそう~heart04
私、焼いたリンゴが大好きなんです。
8等分して火を通したりんごを、市販のパイシートを8分割して、薄くのばしたもので包んで焼いたりしています。
つまり、一口アップルパイですけど^^

姫様ですか~^^
楽しみ楽しみ♪

亜麻さん、こんにちは~。
私も、りんごをジャムにしたり焼きりんごとか、このりんごケーキもお気に入りなんですけど、うちの男たちはフルーツは焼いたの好きじゃないんだそうです。庭に植えた紅玉は、りんごでおやつを作るために植えたんですけど。
姫様らしいです。だけど、近頃お腹はどんどん前にせり出してきて、こういうの男の子が生まれるときだって聞くし、検診に行って来るたび、「やっぱり男の子です」って言われなかった?とみんなに確認されてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/55591069

この記事へのトラックバック一覧です: 3月 おやつ編:

« 雪の日バレンタイン | トップページ | バラが咲き出しました »