« いちご、イチゴ、苺。 | トップページ | この頃のおやつ »

2014年5月26日 (月)

今年はバラ庭っぽく

Imgp0035
玄関を出て、お庭の方へどうぞ。

Imgp0026_2 ユーカリの木は枯れてしまったけど、ギスレーヌ・ド・フェリゴンドを誘引してみました。上の方には鳥小屋(←夫作)ものせて。来年には、もっと木の上の方まで、花が咲いてくれるかしら。

その向こうに見えてるのは、、、

Imgp0028 木製の二連のアーチ(ツートンカラーなのは、夫が少づつペンキを塗りなおしている途中だから~~~)。バロンが先に咲いたので、少し花が終わってしまいましたが、、、

Imgp0019_2 遅れてフランソワ・ジュランビルもポツポツ咲き出しました。

Imgp0030_2 その向こう。
鉢に植わっている赤いバラは、今年咲いた正体不明のバラ。

Imgp0009 もともとは、リブ・タイラーというピンク系の花だったのですが、今年古い株元がボロッと抜けてしまい、脇から出てきた芽がぐんぐん育ったと思ったら赤い花が咲きました。。。黒味がかったベルベットな花弁は少なめでちょっとひらひらしてます。そして、房咲きでたくさんの花をつけています。選んで買うバラは淡い色のものが多いので、うちには珍しい花色。でも、意外に気に入ってます。


奥の塀際は、、、

Imgp0008 これまたギスレーヌ・ド・フェリゴンド。挿し木したら、二株根付いたもの。蕾から開き始めは黄色で、咲き進むにつれ白くなります。花はいっぱいつくし、黄と白の競演も美しいです。

Imgp9980 愛車の黄色いFiat500が塀の向こうに見えて、はからずもお似合いのロケーションでした。

« いちご、イチゴ、苺。 | トップページ | この頃のおやつ »

コメント

素敵なお庭!
バラの良い香りが漂ってきそうです。

暑くなってきましたね。
momoさん体調はいかがですか~?
無理のないようにお過ごしください。

pecoさん、こんにちは~。
この季節、ご近所にチェックしてある「バラの美しいお宅」の前をわざわざ通ったりしています。我が家は、なんかバラの花よりも緑が濃い感じですが、まぁ庭師としては楽しんでいます。
ここ数日、昼間は暑いし、湿度も高くなってきましたね。予定日はさておき、自分ではあと3週間くらい?と予想しているのだけど、ここへ来て、足がむくんだりつったり、と体が思うように動かなくなってきましたよ~。どうなる、私???ちょっと不安です。

こんにちは~

さすがmomoちゃんの庭は、とってもセンスが良くって~
すてき~
女性らしいやさしさにあふれた感じがいいなあ~

私の憧れの薔薇。。。フランソワジュランビル~
やっぱり可愛くって、誘引が楽しそう~

白い壁に流れるように咲くギスレーヌ・ド・フェリゴンドも、、すごく魅力だね。

野花さん、こんにちは。
うちは、おかしな形の敷地のせいで、庭も変な形です。写真に写っている部分は私が「バラエリア」と決めて、ここ数年でなんとかまとまってきたのですが、「お見せできないエリア」もあります。。。
フランソワ・ジュランビルは、かわいいし、りんごみたいな香りがいいんですよね。今年は剪定時期が悪かったのか咲き遅れて、他のバラがピークを過ぎた今、いっぱい咲いてます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56315102

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はバラ庭っぽく:

« いちご、イチゴ、苺。 | トップページ | この頃のおやつ »