« バラが咲き出しました | トップページ | 今年はバラ庭っぽく »

2014年5月17日 (土)

いちご、イチゴ、苺。

Imgp0033_800_2

以前作ったピンクの寄せ植え。ピンクのヒヤシンスは花が終わってしまいましたが、今はワイルドストロベリーが育ってきています。その他、ピンクをテーマに集めた花たちもいい具合に茂ってきています。ピンクの斑入りワイヤープランツもお気に入り。

今年は、何だかイチゴが気になってます。植えたり、狩りに言ったり、なんと4パック入りの箱を300円でゲットしたり。

Imgp0024_800 ゲットした大量の格安イチゴでいちご大福を作ってみました。わ~ん、自宅でいちご大福作れたよ~。家でも好評でした。

Imgp0032_800 それから、フレッシュイチゴをゴロゴロ入れて、パウンドケーキ。イチゴを贅沢に使えるしあわせ。。。
そのほか、そのまま練乳かけて食べたりもしました。

Imgp0036_800 庭のあちこちに植えた、食用のいちごや、ワイルドストロベリー。例年、ついうっかり水遣りを怠りあまりうまく育てられないのですが、今年は仕事を休んでいて時間にはゆとりがあるので、実もいつもよりたくさんなっています。ワイルドストロベリーは流行りだしたころは「観賞用」とされていたと思いますが、今シーズン売っていた苗には生食できるとか、ジャムにできると説明されているものがありました。実は小さいのですが、赤くなったのから冷凍して集めています。ある程度集まったら、ジャムにしよう!

x x x x x x x x x x

お腹に子どもがいるから?春だから?眠いのに、時間がもったいなくて寝てられません!仕事が休みになったんだから、ゆっくりすれば?って言われるけど、何だかやることもいっぱいあるし。その日一日、たいしたことしなかったな~なんて思ったりしようものなら、それこそ悔しくて夜も眠れないわ。

猫たちは、いつも仲良く寝てる~。

Imgp0023_800 春眠暁をおぼえずにゃ。。。

« バラが咲き出しました | トップページ | 今年はバラ庭っぽく »

コメント

おはようございます。
イチゴ大福にパウンドケーキ、
私も食べたいです~^^

今年は我が家にもワイルドストロベリーの花が
初めて咲きだしてきました。

予定日は来月でしたか?
お体に気を付けて、あまり無理をしないようにね。

Garnetさん、こんにちは。
イチゴは、花が咲いても実がなってもかわいらしいですよね~。ただ、実は一度にいっぱい食べたいので、ぽつりぽつりとなってもなかなか満足はできないのですよね。
ワイルドストロベリーは、地植えのものはさすがに枯れてしまったかなという猛暑でも生き残り、いつの間にか増えていたりと楽しいです。鉢に植えたのは、けっこう枯らしてしまいましたが。。。
予定日は来月です。どんどん近づいてきてます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56215042

この記事へのトラックバック一覧です: いちご、イチゴ、苺。:

« バラが咲き出しました | トップページ | 今年はバラ庭っぽく »