« 3月 おやつ編 | トップページ | いちご、イチゴ、苺。 »

2014年5月16日 (金)

バラが咲き出しました

Imgp0071_800

アブラハム・ダービー。

大好きな色と香り。このまま香水にできたらいいのに。

Imgp0059_800 アブラハム・ダービーと同じ2連の木製アーチに咲いた、バロン・ジロー・ド・ラン。

Imgp0061_800 いい香りなんだけど、高いところから咲き出したので、鼻が届かない~。背伸びして、アップの画像を撮りました。

Imgp0057_800 うちの庭では、一番の香り優等生、シャリファ・アスマ。いっぱい蕾をつけています。庭にいると、近寄らなくても香りが漂っているのがわかります。

Imgp0065_800 板塀に誘引しているバフ・ビューティは、当然だけど日の良く当たる塀の外側にいっぱい花をつけます。庭の方にもっと咲いてくれないかなぁ。

Imgp0039_800 マリー・ヴァン・ウットは、ピンク色からクリーム色へ、なんともやさしい色合い。挿し芽から育てて数年になるけど、あんまり大きくなりません。ゆくゆくは地植えにしたいと思ってるんだけど。

Imgp0063_800 銅がかった紫色が個性的なあおい。昨年お知り合いになった方が市のバラ会の会員さんで、株をいただきました。その方には、バラのことをいろいろ教わったり、バラ会で作っている肥料を分けていただいたり。その特製肥料のおかげで、今年はいつもより蕾がたくさんついているみたい。肥料の力ってすごい。

まだ、それぞれのバラが少し咲き出したところ。まだ咲いていない種類のバラもあります。早くバラの花でいっぱいの庭になってほしい。

x x x x x x x x x x

赤ちゃんの名前、しばらく前からいろいろ考えています。

2号「庭に生えてる草の名前は?」
いいねぇ。うちに「あおい」っていうバラがあるよ。
夫「『あおい』は女子の名前ランキングに入ってるぞ。」
多いんじゃ、やめようか。
2号「『ミント』は?」
夫「きらきらネームっぽいのはだめ。」
2号「『りんご』は?」
椎名林檎みたいだね。
2号「あと『ばなな』とか。」
吉本ばななだね。っていうか、うちにはバナナ植えてないけど。

で、なかなか決まらなかったんだけど、近頃夫と私の間で「コレ!」という名前があり、決まりつつあります。でも、こざるたちは気に入らないみたいなんですよね~。家族会議はまだ続きそうです。

« 3月 おやつ編 | トップページ | いちご、イチゴ、苺。 »

コメント

薔薇の季節ですね~

バロンさんは上の方で咲いてるのですね。我が家は下で咲いてるのですが、今年は花が少なくて~やっぱり肥料が足りないのかしら、、、、
それとも剪定かな~
バロンのたくさん咲くところが見たいなあ~

ふふ~babyちゃんの名前、、、、みんなで考えるのって。。。すごくいいね~
暖かい家族の会話が想像できます~
きっと5人素敵な家族になるんだろうなあ~

ブログでは、、、、公開できないよね~う~ん
残念!!

野花さん、こんにちは~。
うちでは、今が、庭に花が咲いているほんの一時の貴重なシーズンです。バラ会特製肥料が効いているらしく、今年はバラ達がとても元気です。(母ちゃんの世話不足を補って余りある!?)一方剪定のタイミングを誤ったらしいフランソワ・ジュランビルとかピエール・ド・ロンサールはまだ咲いてこないです。
家族会議はなかなかまとまらず。ちっちゃい方の兄ちゃんですら、兄というより保護者の意識で、下手すると、猫まで赤ん坊の面倒みそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56214761

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲き出しました:

« 3月 おやつ編 | トップページ | いちご、イチゴ、苺。 »