« 頑張って咲いたバラたち | トップページ | もうちょっと、バラ »

2014年6月 7日 (土)

暑いときのおやつ

Imgp0053_2

黒蜜ときなこをかけて、くずもち。

ここ数日は急に気温も下がってびっくりですが、暑くなってきたなぁって時に食べたくなったお菓子たち。

ご近所に和菓子屋さんがあって時々行ったりするせいか、こざるたち、和菓子好きです。ぷるぷる和菓子もいいかなぁと作ってみました。すぐ作れるし。


くず粉も、きなこも、私の便秘対策でもあり。

Imgp0053_3

抹茶を入れて、抹茶くずもちも。こっちは、型に入れないでスプーンですくって冷水に落として作りました。


Imgp0064

水羊羹。いただきものの水羊羹が入ってた、竹っぽい(プラスチックの)容器に入れて。


Imgp0079

別に暑さとは関係ない番外編は、アメリカンカップケーキ。子どものパーティなんかで出てきそうな、クレイジーな色のアイシングでデコレーションしてみました。ちょっと毒々しすぎてブーイングが出るかと思ったけど、意外に色について文句は出ませんでした。

その昔、英会話教室のクリスマスパーティで、アメリカ人の先生が作ってくれたカップケーキの味が忘れられません。めちゃめちゃ甘いんだけど、くせになる。相当な砂糖の量だと思われたけれど、いくつもおかわりしてしまいました。今回、だいぶ近いものが出来たので満足。我が家のスイーツ男子たちもすごい勢いで食べてくれました。(砂糖の量とか、気にしないんだろうなぁ。)

x x x x x x x x x x

尿に結晶ができて、高価な療養フードを食べているしま。(おいしいらしい。)

Imgp0029 こう見えてもストレスが原因なんだにゃ。

« 頑張って咲いたバラたち | トップページ | もうちょっと、バラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56431691

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときのおやつ:

« 頑張って咲いたバラたち | トップページ | もうちょっと、バラ »