« 準備万端なのに | トップページ | 産まれました! »

2014年6月25日 (水)

果樹始動

Imgp0146

塀につたわせている葡萄。

葉に入る斑がお気に入り。実は食べられないことはないけど、もともと食用ではないです。種は大きいし、甘くもない。

バラの季節が過ぎて、気がついたら果樹たちが実をつけていました。

Imgp0148

手前はブルーベリー。バックには板塀につたわせてブラックベリー。ブラックベリーは、黒くなったら食べごろ。今年は、ジャムのほかシロップにもしてみようかと思います。子供たちが、今年作ったいちごシロップや、梅シロップを炭酸水で割って飲むのを気に入ったようなので。実際、すごい勢いでなくなります。梅は今年3袋買いました。炭酸水は箱買い。


Imgp0149
紅玉の木。足元のラベンダーは、まだつぼみです。
今年もいっぱい実をつけてくれて、ケーキやジャム、子供たちのためにサワードリンクなんかもいいなぁ。庭で収穫していろいろ作るために植えた紅玉なので、嬉しい限り。

Imgp0151

紅玉の受粉用のアルプス乙女。今年は、控えめな感じ。


Imgp0152

グリーンカーテンにと植えたパッションフルーツも、いつの間にか実をつけていました。
実際、食べたこともない実なので、美味しいんだかなんだかわかりませんけど、こういうの好きな夫が植えました。

こちらのグリーンカーテンは、一応一階ですが割と高い位置の窓に作っているので、まだ窓の高さまで育ってません。傍らにはキュウリも。家の中から食べごろのキュウリを見つけて収穫するのって楽しいかなと思ったのですが。早く窓のところまで到達してほしいです。

Imgp0155

桃。なぜか木が全然大きくならず、今年もかがんで写真を撮りました。もしかして、盆栽用の苗木だった?(そんなのあるのか知らないけど。)


Imgp0156

相変わらず実をつけ続けている優秀なワイルドストロベリー。普通のいちごより小さくて水気も少ないのですが、毎日何粒かずつ採っていくうち、100グラムを超えるくらいにはなりました。もう少しためようと思います。


Imgp0142

『フィニアスとファーブ』のキャラ、ペリーの顔カップケーキ。
ディズニーチャンネルで、同番組のキャラ料理を募集していたので送りました。カップケーキを焼いて、クチバシの部分をクッキーで作り、目のパーツをアイシングで作り、帽子はチョコで作り、、、とやたら手間がかかり午後中一人で黙々と作っていました。

だって、ひまなんだもの~。


いつ入院となってもいいように、するべきことは全て済ませてある上、実は数日前には子宮口が開き始めているので出かけるわけにもいかず。でも、陣痛はありません。もうすぐだと思うんですけど。
そして、今日からこざる1号の期末テストが始まったので、赤ちゃんにはテストが終わるまでもう少し待ってもらうかな~なんて思っているところです。

« 準備万端なのに | トップページ | 産まれました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56606129

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹始動:

« 準備万端なのに | トップページ | 産まれました! »