« 暑いときのおやつ | トップページ | あと2週間切った! »

2014年6月13日 (金)

もうちょっと、バラ

Imgp0005_2

いっぱい咲いたシャリファ・アスマ。2階のベランダまで香りが漂ってきて、毎日の洗濯干しが楽しかった~。

梅雨入りしてからは雨も風も強くて、遅れて咲いたバラも、2番花もひどいことになってしまい残念です。今回は、ちょっと前の画像から。

Imgp0034_2

シャリファ・アスマがいっぱい咲いてくれたので、花びらを煮出して化粧水を作ってみました。こうしてボウルに入れているだけで、いい香り。。。
煮出した後は、それまでのシャリファ・アスマの香りはしなくなってしまったのですが、バラジャムみたいな香りがします。そして、使ってみるととてもしっとりして、朝起きたときも肌がいい感じです。

Imgp9997

プリティ・ジェシカの一番花。花弁が重なっている中心の方は濃い目のピンクに見えるけれど、一枚一枚はシルバーがかった美しい色です。

Imgp0108

昨日、雨が止んでから撮った2番花。なんだか、スプレー咲きみたいに蕾がつきました。

Imgp0058

晴れてた日のフランソワ・ジュランビルのアーチ。


Imgp0060

りんごの香りが最高。

Imgp0111

昨日、夕日を受けて雨上がりのピエール・ド・ロンサール。
雨のあとで、多少くたびれた感じだけど、クラシカルな風合いに似合ってるかも。
今年は、多分剪定時期が遅れてしまったせいで、咲くのが遅かったピエール。咲き出したと思ったら天候に恵まれず、あまりきれいなところを楽しめなかったのが残念です。


臨月に入っています。


お腹は、こざる1号2号の時もそうだったのですが、前に大きくなって、まるでスイカが入っているみたい。後姿からは妊婦とはわからないと思います。でも、横から見てびっくり、、、みたいな。1号の時は38週で生まれたので、同じ計算なら来週にはお誕生!?「赤ちゃんが産まれる!!!」が、にわかに現実味を帯びてきて、家族も落ち着きません。


1号「父ちゃんが出産に間に合わなかったら、おれが立ち会おうか?」
いや、それはいいよ。

夫は、今まで出産に立ち会ったことはないのですが(私が断ったから)、多分これが最後のチャンス(多分ね)だし、間に合えば立ち会うことになっています。2号は、最初から立会い希望だったけど、病院でお断りされてあきらめた人。1号は、「おれはいやだ。」と言っていたのに、突然↑のようなことを言い出しました。父ちゃんがいなかったら、母ちゃんが一人で産むのはかわいそうだと思ってくれたのかな?

« 暑いときのおやつ | トップページ | あと2週間切った! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56480100

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと、バラ:

« 暑いときのおやつ | トップページ | あと2週間切った! »