« 産まれました! | トップページ | Nコン14 県大会 »

2014年7月29日 (火)

こざる2号11才になる

Imgp9975

こざる2号が11才になりました。

恒例の誕生日パーティを開きました。いつもはスポンジケーキですが、混ぜて固めるだけのレアチーズケーキに。2号の好きな缶詰パイナップルを刻んで入れました。チーズケーキと好相性です。

ディナーは、やっぱり赤ちゃんのお世話をしながらってことを考えて、あらかじめ仕込んでおけるビーフシチューをメインに。その分、肉は大きくしたから~~。

2号は、体つきも急に成長し、妹もできて名実ともにお兄さんになりました。赤ちゃんがお腹にいるときから、生まれてからも、家の仕事をマメマメと手伝ってくれます。赤ちゃんが泣いて夕食の準備もままならない時は、「おれのところに連れてきていいよ。」と言って、赤ちゃんをあやしてくれたり。
夫が休みの朝ゆっくり寝ていたときは、「なんで父ちゃんだけ寝坊してるんだ。母ちゃんだって夜起きてただろう。(←授乳で)」と言ってくれ、やり場のない怒りがす~っと引いていったりしたのでした。(近頃は、私も夫の朝ごはんはさておき寝ています。)
いつも「母ちゃん、一緒に。」と甘えん坊だった2号が、この1年ですっかり大きくなってしまい、ちょっと寂しくもあります。でも、心がお兄さんになろうという時に妹の誕生という出来事が重なり、いい後押しになったのかなと思います。

さて、今年の夏も2号はNHKの合唱コンクールに出場するため、毎日練習を頑張っています。3年生で入部した合唱部も今年で3年目。親も少し慣れてしまって、ホールで2号たちの歌を聴いた時の鳥肌がたつような感覚を忘れてしまっていました。それが少し悲しくもあったのですが、先日練習を見学したときに、初めの年に感じたそんな気持ちが少し蘇ってきました。
県大会まであと少し。「歌が好き」で集まってきた子供たちの、ひたむきな気持ちが感じられるような演奏を聴かせて欲しいです。

そして、県代表になって次のステージへ!

« 産まれました! | トップページ | Nコン14 県大会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/56931567

この記事へのトラックバック一覧です: こざる2号11才になる:

« 産まれました! | トップページ | Nコン14 県大会 »