« 庭のりんごで | トップページ | Nコン14 関東甲信越ブロック大会 »

2014年9月 3日 (水)

こざる1号14歳のパーティ

Imgp0369

 

こざる1号が14歳になるので、家族でバースデーパーティをしました。

ケーキは、いつもと趣向を変えてチョコレートケーキに。贅沢にチョコを使って全体をコーティングしました。

昨年は、中学生になって一年目。かわいそうなほど部活がいっぱいで本人も大変だったようですが、慣れてきた2年目、今度は心配になるほど力みは取れて(テスト前なのに勉強しなくていいの?とか。。。)、まぁ彼らしいと言えば彼らしく過ごしてます。

親や先生の言うことが「絶対」ではないと気がつく年頃、でも自分が正しいと思うルールに従っているなら認めよう、と思います。幾度かの話し合いの末、1号が自分で親に認めさせたおこづかいの値上げとか。自分の道は自分で切り開く人です。

そして、何より今年生まれた赤ちゃん。年の離れた小さな妹を「やべ~、超かわいい~。」って、可愛がっています。

赤ちゃんが生まれて、これまでとは違う忙しさの私を気遣ってか、頼んだ家事や赤ちゃんの相手を快く引き受けてくれます。いつも、お兄さんとして頼ってしまうね。

だんだん親から離れて内から外へ、出ていこうとしているのがわかります。それが成長ってものだろうけど、お母ちゃん、お母ちゃんって言ってくれてた頃に、もっと甘えんぼさせてあげればよかったです。今はもう、背はうんと私より高くて、声もオッサンみたいに低くいのですが、1号が小さかった頃の夢を見ました。夢の中では小さかった頃の高い声で、「あのね~、あのね~」って言ってたのだけ覚えてます。何を言いたかったのかな。。。

Img_20140815_104906_kindlephoto6567

« 庭のりんごで | トップページ | Nコン14 関東甲信越ブロック大会 »

コメント

1号くん14歳おめでとうございます。
最後の写真を眺めながらmomoさんの文章を読んでいたら
じ~んと来てしまいました。
1号くんも2号くんも夏の間にひと回り成長した様子。
ほっぺちゃんのお誕生で新たな風が吹いていますね~。

pecoさん、ありがとう。
一年前は予想もしていなかった、今の家族の姿です。1号は半お父さんみたいになって、2号はお兄ちゃんになって。ほっぺちゃんは赤ちゃんの時の1号にそっくりなので、1号がうんと小さかった頃を懐かしく思い出しますが、日々成長していくその時その時が一番いい時だって、言える親でいないとね。
最後の写真、私のお気に入りです。

momoさん こんにちは。
2号君も1号君も、赤ちゃんの生まれた後にお誕生日を迎えたのですね。
おめでとうございます!
どちらのお誕生日のケーキも、愛がこもっていて美味しそう~♪
そういえば、私もどんなに忙しく大変な時でも、子供のお誕生日にはケーキを焼いたものでした。
とっても、大事な存在なんだよ~の想いを伝えたくて。
1号君にしがみついて寝ている赤ちゃん、とっても幸せそう~。
微笑ましいお写真に、私までほんわかした気持ちになりました。

亜麻さん、ありがとうございます。
そういえば、3人連続で誕生日ですね。(みんな夏の生まれなので、イチゴのケーキはつくれません。)亜麻さんもケーキを焼いてお祝いしてあげてたんですね。中にはさむのは何がいい?とかリクエストを聞きながら、ケーキを作るのは楽しいです。ささやかでも家族でお祝いして、大事な子どもだよって伝えたいし、大きくなってからも覚えててもらえたら嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/57242333

この記事へのトラックバック一覧です: こざる1号14歳のパーティ:

« 庭のりんごで | トップページ | Nコン14 関東甲信越ブロック大会 »