« Nコン14 関東甲信越ブロック大会 | トップページ | Halloween 2014 »

2014年10月21日 (火)

運動会2014

Imgp0638_2

中学校、小学校の運動会がありました。

普段の生活ではちょろちょろしている2号。いかにも足は早そうなのに、徒競走はさほどでもなかったのですが、今年は150m走で3位になり本人も大喜びでした。(↑の画像では、さもトップでテープを切っているように写っていますが)。

2号「走ってるとき母ちゃんの声が聞こえたよ。」
って言ってたのですが、後で書いた運動会の感想に、

『「がんばれ~。」という声が聞こえたので最後まであきらめずに走って3位になれました。』

と書いてくれてました。

あんなに甘えん坊だった2号も、5年生になり、母ちゃんと一緒にいるのはちょっと恥ずかしいお年頃。恒例の親と一緒に輪になって踊る音頭も恥ずかしいようで、写真を撮ろうとする夫から隠れながらの踊りでした。だから、「応援してもらってほんとは嬉しい」っていうメッセージは私もとても嬉しく思いました。

また、高学年になった今年は、係の仕事があり、用具係だった2号が道具の出し入れをしているところも見られ、違う楽しみもありました。裏方の仕事ですが、楽しそうににこにこしてやってました。玉入れのカゴを支える役(大役!)は、玉がいっぱい当たって痛かったそうです。


Imgp0413_2

日焼けした裸の男たちでいっぱいの、中学校の運動会。組体操では、身長のある1号は「下の人」です。

涼しくなり始めた時期の中で、その日は暑さが戻った日でした。どの家族もテントやパラソルを張っての見学ですが、うちのキャンプ用のテントやタープは運動会向きではないし、かと言って運動会のためにキャンプ用品を買うのもなぁと、我が家はレジャーシートのみ。暑い時は、「サバイバルシート」(日光を遮断する銀色のシート)を被り、

1号「謎集団じゃね~か!」(確かに)

とつっこまれ。テントはないのにサバイバルシートは持っているというのもおかしな話で。

1号2号「もっと子供のことを考えてくれ」

という訴えにより、この後、運動会用にパラソルとテーブルを購入しました。2号が中学を卒業したあとも、ほっぺちゃんの9年間があるから使う機会はあるだろうということで。

何かと足を運んでいる小学校と違い、中学校にはあまり行く機会がありません。今やそれほどおしゃべりでもない1号からは学校の様子もあまり聞かれないし。去年もそうだったけれど、運動会での楽しそうな1号の様子を見てほっとしました。今年もクラス対抗大縄で「回す人」をやり、競技では応援し、応援され、、、クラスの友達と団結して何かやるって、私も(昔)とても楽しかった。1号も今そんな時期を過ごしているんだなぁ。

« Nコン14 関東甲信越ブロック大会 | トップページ | Halloween 2014 »

コメント

こんばんは。

momoさんのお住まいのところは、この時期が
運動会なんですね。

こちらは6月ごろだったかな~??
私は運動会って、1・2年生のころは、出てたのですがその後から、体調がすぐれなくて見学組でしたので、こんな風に楽しく走ったりしてる姿が、とてもいいな~と思います。
中学にもなれば、組体操、裸の男の子たちすごいわ~。下になってる男の子たちも、こうして後姿だけ見ると、立派な大人に見えちゃいます(笑)

運動会用のパラソルとテーブル、ほっぺちゃんのときにも使えるわね^^

Garnetさん、こんにちは。
小学校も中学校も、運動会はみんな楽しそうです。私が子供の頃より、スポーツが得意じゃなくても楽しめる競技も多くて、中学生が本気でやってるムカデ競争なんか、見てる方も結構楽しいです。裸の男たちは、もう体も大きいし大迫力!みんなが同じ体操着の短パンしか履いてないから、どこに我が子がいるかなんてわからないわ~。
今年はほっぺちゃんはおばあちゃんちで留守番だったのですが、来年は一緒に見に行けるかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/57640547

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会2014:

« Nコン14 関東甲信越ブロック大会 | トップページ | Halloween 2014 »