« Halloween 2014 | トップページ | Christmas 2014 »

2014年11月11日 (火)

ほっぺちゃんにまつわるエトセトラ

Imgp0724

ハロウィンをイメージして先月作った寄せ植え。ダークカラーのプランツを使って。

ほっぺちゃんはもう4ヶ月。順調に成長して、生まれたての時は折れてしまいそうだった手足も、あまりのお肉の充実ぶりにびっくりです。

赤ちゃんのいる生活に家族も慣れてきた、と言いたいところですが、日々変化していくその成長になかなかついていけません。最初の頃は、ただ寝転がせておいてもぼ~っとしていたものが、ラックを揺すらなくては満足しなくなり、その内、ちゃんと声をかけ目を合わせないと怒るようになり、近頃は人を選ぶようにもなり。。。

言葉をしゃべらなくても、知恵がついて色々見てるしわかってる!


あなどれない、赤ん坊。

・夜は結構寝ます。寝付くのは遅いです。寝かせようとすると気配を察知して寝てくれないので、ちょっと付き合って遊んでいると12時くらいに寝ます。あとは、朝までぐっすり(ありがたい!)。

・メロンみたいだった(サイズね)1号の時にくらべ、あまり溜まってこないおっぱい。お腹いっぱいに足りるのかなと思いますが、まぁこの太りっぷりをみれば足りてるんでしょ。

・おととい寝返り出来ました。

・あごは二重です。私の母には「着やせしてる。」と言われましたが、服で第二のアゴを隠していたからです。

・お兄ちゃんたちの用事で学校へ連れて行かれることの多いほっぺちゃん。よそのお母さんたちや子供たちにはニッコリして、「いい子だねえ。」「泣かないねぇ。」と言われます。家での様子との違いに「うそつきだ!」と言うのは、こざる2号。


*こざる1号とほっぺちゃん*
自分と似ていることがとっても嬉しい1号(実際には2号にも似てるし、私は自分が赤ん坊の頃にそっくりだと思うのですが)。学校祭に連れて行ったところ、女子に「オレの妹。」と見せては「おれにそっくり。」と自慢していました。朝登校するときには、頭をなでたりほっぺをポンポンとしたり。小さなお父さんみたい。

*こざる2号とほっぺちゃん*
おおむねご機嫌で一日を過ごすほっぺちゃんですが、お母さんが忙しくて構ってくれない夕飯時は不機嫌で、一回り大きくなった体をふりしぼり大泣きします。やさしい兄ちゃんの2号もさすがにイライラしてしまい、だけど赤ちゃんに「だまれ!」なんて言うのはいけないと思ったのか、叫んだ言葉は
「だまらっしゃい!」。
抱っこするのはぎこちないけど、高い高いは大胆な2号です。



*お父さんとほっぺちゃん*
兄ちゃん達も驚くほどの溺愛ぶり。本人のクールな(←私の友人によると)イメージを守るため一番すごいのは内緒にしておきますが、最近おもしろいなと思ったのは、
「ナイス笑顔!」(←「ナイッシュー!」的な。。。)
と声をかけてた時かな。

*猫とほっぺちゃん*
赤ちゃんが生まれる前は、もっと積極的に子守りしてくれるんじゃないかと期待していましたが、そこはそうでもなく(まぁ、現実的には)。でも、普通にそばで昼寝してたりします。新メンバーとして受け入れたんだと思います。
時々、たまたま手に触れたくろをほっぺちゃんがギューっと握ってしまうことがありますが、くろはじっとガマンしてます。何とか離させた手はくろの毛だらけで、抜けるほど握ってたのがわかりますが、怒らないであげるくろはやさしい姉さんです(しまには容赦ないのに)。
一方、しまには10円ハゲが。ストレス?やっぱり気を遣ってるのかな。

« Halloween 2014 | トップページ | Christmas 2014 »

コメント

momoさん こんにちは。
ほっぺちゃん なかなかやるな~って感じですね。
2号くんの「だまらっしゃい!」のところで、ふきだしてしまいました。
くろちゃん、ほんとに優しい姉さんですね^^
我慢してるなんて、とっても偉いな~
しまちゃんのハゲが治りますように~。
寄せ植え、とっても素敵♪
庭時間も持てるようになったんですね。

亜麻さん、こんにちは。
まだしゃべれもしない赤ちゃんのうちから、何となく個性が出ますね。いろいろな人との関わりも面白いです。くろは、やっぱり姉さんなんだな~と思います。しまははげてるせいか、しょぼくれて見えて、みんな心配しています。寒くなってきたから、いつもじっとしてるしね。
庭は出産以降ほったらかしで、バラも2~3株枯らしてしまいました。。。玄関回りはせめて、と、お花の鉢を置いてます。

こんにちは~

ほっぺちゃんが誕生しただけで、家族のふんいきがまたまた。。。。いえもっともっと明るく楽しくなった感じがします。

其々がみんな。。。ほっぺちゃん。。。。
かわいくて仕方ないというのがよくわかります。

幸せな家族の姿見た感じがします~heart04

あっというまに大きくなる赤ちゃん。思う存分子育て楽しんでくださいね~

野花さん、こんにちは。
ほっぺちゃんは、生まれた時からにぎやかな家族(含む猫2匹)の中にいるんですよね。これは、上二人とは違うとこですね。いろんな人がそれぞれ可愛がってくれて、ほっぺちゃんシアワセです。
体力的についていけないって思うところもあるけど、まぁ楽しく過ごしています~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/57950901

この記事へのトラックバック一覧です: ほっぺちゃんにまつわるエトセトラ:

« Halloween 2014 | トップページ | Christmas 2014 »