« この春からのこと | トップページ | ほっぺちゃん1歳になる »

2015年5月31日 (日)

「西側の庭」計画

Imgp0165_3
レディ・エマ・ハミルトン。

 今年から庭に迎えたバラです。私としては、ほっぺちゃん誕生の記念にと思って植えました。オレンジ系ですが、黄色やピンクがかった色も見え、香りもいいです。

Imgp0236

昨年から、リブ・タイラーというピンクのバラが咲かずにこのような赤いバラが咲き、正体不明だったのですが、花の様子からドクター・ヒューイというバラではないかなと思っています。(いかがでしょう?)台木にすることもあるらしいし。
Imgp0278

そのお隣に、挿し木から育てたレッド・キャスケイド。こちらのバラは、とっても小さなかわいらしい花です。一般にミニバラと呼んでいるバラよりもっと小さいんじゃないかしら。


我が家の庭は、家屋をL字型に囲むような形をしているのですが、私が片側にばかりバラを植えた結果、もう一方の側に手をかけなくなってしまい例年放置された庭となっておりました。
ちょうどほっぺちゃんのベビーベッドを置いた部屋の前あたりが、何となく荒れ果てた感じになってしまったので、この「西側の庭」にもバラを植えれば手入れをするようになるのではと、少し手を入れてみました。

Imgp0234
まだ小さな株なので華やかさはないのですが、左手に、ドクター・ヒューイ(多分)やレッド・キャスケイドの赤いバラ、その奥にレディ・エマ・ハミルトンやあおいを植えたコーナー。奥のフェンスに沿わせて、ギスレーヌ・ド・フェリゴンド。
その他、ハーブ類やクリスマスローズなども植えてみました。

Imgp0227 これはギスレーヌ。
咲き始めがオレンジ色ですが、咲き進んで白くなる、きれいなバラです。
一つ一つのバラが美しく咲いてくれるのはもちろん、庭としてまとまりのあるものを作りたいなと思います。まだまだですが。せっかく思い立った「西側の庭」計画。このまま続けられるよう、頑張ります。来年は、もう少し育ったところを見せられたらいいな。

x x x x x x x x x x

Imgp0091 二人、何を見ているの?

« この春からのこと | トップページ | ほっぺちゃん1歳になる »

コメント

momoさん こんにちは。
窓辺のほっぺちゃんとくろちゃんの様子、可愛い~♪
レディ・エマ・ハミルトン、ほっぺちゃんの薔薇として、ほんとに相応しいですね^^
私も育てていますが、美しくて、香りも素晴らしくて咲くたびにうっとりしています。
あおいも植えられたんですね。
花もちがすごく良くて、一枝でブーケみたいに咲くし、すごくお気に入りなんです。
挿し木しても発根しやすいので、剪定する度に挿しています。
何株あってもいいと思える薔薇って、そんなにはないけれど、あおいは私にとってそう思える薔薇です。
台木から咲いたのは、momoさんの言われるとおり、ドクター・ヒューイに間違いないと思います。
私の手持ちの本にも「いつの間にか植えたはずのものが消えてしまって、気がついたらドクター・ヒューイが盛んに咲いていた、ということが時々ある」と書いてありました。
それにしても、花径が6cmもあるということだし、ひらひらしたセミダブルの花びらにたくさんの金色のしべが映えて、台木に使うにはもったいないくらいに綺麗な花ですねlovely

亜麻さん、こんにちは。コメントいただいてたことにずっと気がつきませんでした。すみません~。
レディ・エマ・ハミルトン、色も香りもすてきですよね。つぼみもまた次々上がってきてます。大事に育てたい花です。
ドクター・ヒューイですか、やっぱり!台木っていうと、ノイバラみたいなのかと思ってましたが、真っ赤な花が咲いた時にはびっくりしました。花弁がひらひらしてるのが美しいし、花もいっぱいつくんです。なんだか、得した気分です。(もとの花はなくなっちゃったけど。。。)
くろとほっぺちゃん、とっても仲良しなんです。くろはやっぱり妹ができたと思ってるみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/60203386

この記事へのトラックバック一覧です: 「西側の庭」計画:

« この春からのこと | トップページ | ほっぺちゃん1歳になる »