« 和なおやつ | トップページ | 「西側の庭」計画 »

2015年5月20日 (水)

この春からのこと

Imgp0156

お気に入りのアーチに、バラが咲き出したところ。

久しぶりの更新です。

春になり、我が家にはいろいろな変化がありました。私もようやく落ち着いたところで、やっと撮りだめた写真などを整理しているところです。

Imgp0120 バロン・ジロー・ド・ランとフランソワ・ジュランビルが絡めてある二連のアーチ。咲き出すのは、バロンが先。バロンが勢いよく咲いてもフランソ
ワはまだ蕾です。

Imgp0166 アーチから見える向こうの庭。今年は、バラの鉢をこちらから少し動かしたので、バラはあまり見えませんが、他の緑は勢いよく。

✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩

こざる1号は、今年中3。いよいよ受験生になりました。私の頃は、受験モードに入ったのは2学期とか、冬休み(←遅すぎ)だったような気がしますが、1号は春休みから塾に通いだし、すっかり受験生になってしまいました。

これまでは、部活で忙しく、勉強するパワーなど残っておらず、だけど疲れきっているところに気の毒で勉強しなさいとは言えずにいたのですが、ここへ来て目標が定まった1号は、誰に言われなくても勉強を頑張ってます。ただ、部活はまだ夏まであるので、本当に多忙な毎日。部活引退となるまで、何とか乗り切るしかないな、という感じです。塾まで車で送ってもらう子も多い中、ほっぺちゃんのため、自分で電車に乗って通っています。なんだか、大人になったな~。

そして、私としては「塾に行き始めて大変なのに、その上?」というのが正直な感想だったのですが、1号、人生初の大きな挑戦をしています。まだ始まったばかりなので、もしかしたらダメかもしれないけれど、その内ここでもお話できるかもしれません。

中学に入ってからずっと、部活に追われていつも疲れたように見える1号が心配で仕方なかったけれど、ここへ来て何のスイッチが入ったものやら、頑張りだした1号。跳び箱が飛べなくて、お母ちゃんと馬跳びを練習した保育園のころ、縄跳びが飛べなくて毎日練習した小学生のころ、、、一生懸命でかわいかった1号は今もあの頃のままだとわかって、嬉しいです。私も、サポートがんばります。

✩ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こざる2号が、3年生の頃から打ち込んできた合唱部ですが、顧問の先生の異動により解散となりました。

あんなに一生懸命歌ってきたのに、こんなに合唱部が大好きなのにと、本当に本当に残念でなりません。何より、あの歌声をもう聴くことができないのかと思うと、心にぽっかり穴があいたようです。

2号は、家ではいつもと変わりない様子でしたが、他の部員のお母さんから、「2号くんが学校で話をしなくなったと聞いて、心配しているんだけど、大丈夫?」と聞かれ、やっぱりショックだったんだなぁと思いました。2号だけではなく、それぞれの部員にそれぞれの思いがあることと思います。次にするべきことを見つけ、他の活動を始めている子もいるけれど、あれほどの情熱傾けてできるもの、そうは見つかるもんじゃありません。大体の子は、どうしていいかわからないまま、新年度が始まったのではないかしら。。。

私も、親としてどうしていいかと思い悩んでいましたが、先に元気を取り戻したのは2号自身だったみたいです。合唱部の友達と、ちょっと遠出をしたり、一生懸命部屋を片付けたと思ったらうちに呼んで遊んだり。そういえば、合唱をしている間はそういうことはずっとしていなかったね。今年は、少し休憩の年にして、のんびり過ごすのもいいかもしれません。そうするしかないっていうかね。。。

合唱部のおかげ、先生のおかげで、2号も私たち家族も得がたい3年間を経験しました。夏の暑い体育館で汗をふきながら歌ったこと、大会に出場してきたこと、何より、みんなと声を重ねて素晴らしい音楽を作ってきたこと。私も、出来る限りのお手伝いをして部の活動に関わらせていただきました。子供たちを支えているつもりが、子供たちの頑張りを見て、歌を聴いて、逆に私が支えられていたのだと今になり思います。特に、ほっぺちゃんの出産にあたっては、合唱で知り合ったお母さんたちに助けられ、ほっぺちゃんもお母さんたちや部員のみんなに可愛がってもらい、、、この時に出産したこともこの出会いも、何か意味のあることだったと思われてしかたないです。

2号にも、私にも、大きなものを残してくれた合唱部に、感謝しています。

« 和なおやつ | トップページ | 「西側の庭」計画 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/60069485

この記事へのトラックバック一覧です: この春からのこと:

« 和なおやつ | トップページ | 「西側の庭」計画 »