« 15歳になったこざる1号 | トップページ | 合同誕生日会2015 »

2015年11月 2日 (月)

今年もハロウィン

Imgp0246

マンドレイクのかぼちゃモンブラン。

ハリー・ポッターに出てくる、マンドレイクです。植物なんだけど人型っぽくて、引き抜くとものすごい声で泣くという。。。木の部分はクッキーで。葉っぱはリアルに庭に生えてるミントで。

ハロウィン前日からこっそり仕込んでいました。せっかく作ったけどこれが何だかわかってもらえるかな、、、と心配してましたが、

2号「見た瞬間わかった!」

と言ってくれ、作った甲斐がありました。何より、クッキー生地でこれを作ってる時間が楽しかった!

秋って本当にいろいろ忙しくて、10月に入ってもなかなかハロウィン気分にならなかったのです。毎年ハロウィンっぽい花を植えてみたりするのですが、「今年はまぁいいか~。」なんて思ってたのです。ですが、先日朝思い立ってほっぺちゃんと二人で那須にドライブし、久しぶりのやぎ広場に行ったり、

Imgp0211 このヤギは、ほっぺちゃんと同じ名前!

コピスガーデンに寄ったりして、すっかりリフレッシュでき、今年もハロウィンを楽しめました。

Imgp0240

コピスガーデンで買った花苗で、ハロウィン風ダークな寄せ植え。ブラックビオラや葉牡丹(画像で見るよりもっと黒っぽい)。ヒューケラは、『ゴッサムシティ』という名前だったので思わず買ってしまった。。。周囲の空っぽの鉢なんかも殺伐としてハロウィンぽい!(←わざとじゃない)

Imgp0232
ちょっとその気になってきて作ったハロウィンカラーのカップケーキとか。

ハロウィンの日の土曜日、こざる1号は塾に行き、2号は友達のうちに遊びに行ってしまい、お留守番の母はせっせとハロウィンディナーの準備をしていました。もうみんなそれぞれの予定があるよなぁ、なんて思いながら。でも、夜にはちゃんと集まって、自然にハロウィンの乾杯をし、いつもとは一風変わった夕食を食べて家族のハロウィンを楽しみました。

そうか~、年中行事って大事だなぁ。クリスマスも、ハロウィンも、こざるたちが小さい時から一大イベントとしてめいっぱい楽しんできたので、親離れしてきた今でもその日は家族みんなで集まって楽しめるんだなぁ。

もう近頃では家族でお出かけすることも滅多にないけれど、今年も「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションは見に行きたいみたい。これを見に行かないと、クリスマスにならないんだって。、、、となれば、サンタさんの手紙や、サンタさんの追跡や、秘密のプレゼント、などなど、もうこざるたちには子供っぽいかなぁなんて思ってたけど、毎年通り準備しなくちゃね。

« 15歳になったこざる1号 | トップページ | 合同誕生日会2015 »

コメント

こんにちは。
ほっぺちゃんは、1歳になり、こざる1号君は15歳と
こざる2号君は12歳になって、
まぁ~なんと早い事!

ご家族みんなが仲良しなのが、読んでいて
とてもよく伝わり、私まで幸せな気持ちになります。

(かぼちゃモンブラン、
私も観て、すぐわかったよ^^)


Garnetさん、こんにちは。
本当に、子供たちの成長はあっという間です。男子二人はどんどん外の世界へ出ていくなぁという感じ。でも、家にはほっぺちゃんと猫達がいて、自然にみんな集まってくる、いい具合かもしれません。
マンドレイク、わかっていただけましたか!嬉しい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/62324956

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もハロウィン:

« 15歳になったこざる1号 | トップページ | 合同誕生日会2015 »