« 今年もハロウィン | トップページ | クリスマス近いこの頃のこと »

2015年12月 7日 (月)

合同誕生日会2015

Imgp0371_2

誕生日が一日違いの夫と私の合同誕生日会をしました。
主役が大人二人なので、大人なケーキにしようと、チョコとクリームチーズのタルト。クリームチーズにはオレンジピールが入っており、3日がかりで作ったオランジェットを上に飾りました。オランジェットは、子供たちには「微妙。」という評判で、おとなの分だけ。

誕生日を迎えるにあたり今年の抱負は何がいいだろうと言う夫(正月も近いため、新年の抱負を考えるみたいになっている)。そういえば、今年は「何事も先延ばしにしない」ことを心がけていたら、何となく家事や仕事はたまらず、家計簿も困るほどはたまらず(お金もたまらないけど)よかったよ~。と申しました。私は、次の一年もコレでいこうと思います。

あとは、歩くことが大好きで、庭で過ごす時間を楽しんでくれているほっぺちゃんのためにお庭改良を進めて行くことも、途中で頓挫しないように~。

x x x x x x x x x x

ほっぺちゃんは、毎日が成長の日々です。こざる1号、2号の時はどんなだったかなぁ~と振り返りながら、成長に驚いたり喜んだりするのにも、ちょっと余裕がある3人目。

私の手をぐいぐい引っ張って玄関まで連れて行き、靴をはいて外へ行こうとほっぺちゃん。隣の2号の靴と並んでみると、ちっちゃいのがかわいい~。しかも女の子のくつ~。

Imgp0265

実際の二人の足はこんな感じ。二人で昼寝中。


Imgp0351


やけに眠りを誘うソファの上では、こんな光景も。

Imgp0040


x x x x x x x x x x

おしゃべりも大好きで、特に手に収まるものは何でも電話にしてしまい、気が付くと糸なし電話で誰かと弾丸トーク中です。

ほっぺ「ウン、ウン、ウン。フーン。アッハッハ!ウン、ウン…(エンドレス)」

電話の向こうに、ほんとに誰かがいたりして。
そして、最初に覚えた言葉は、

   バヤン(しまのこと。私が『しまやん』と呼んでるのをこう覚えたらしい)
   クオ(くろのこと)
   ナナ(お隣の犬)

と、見事に動物の名前ばかり。そのうち、誰かが帰宅すると

  オカエリ~。

が言えるようになり、みんなもうちに帰るのが楽しみに。

親のことは何て呼ばせる?うちじゃ誰も「ママ」って言わないどころか、「かあちゃん」て呼んでるけど、女の子でそれはまずいんじゃ、、、という家族の話し合いは結論が出ないまま、なんとなく過ぎていくうち、

   カ~チャン!

も覚えてしまった~!!!

« 今年もハロウィン | トップページ | クリスマス近いこの頃のこと »

コメント

momoさん こんばんは。
ほっぺちゃんと、しまちゃん、くろちゃんとの3ショット、可愛い~lovely
ほっぺちゃん、お庭で過ごすのが好きなんだ。
なんだか私まで嬉しくなっちゃいました^^
お庭改良、がんばってくださいね!

亜麻さん、こんにちは。
ほっぺちゃんと猫どちらか1匹はよく一緒に昼寝してるんですけど、なかなか3ショットというのはないんですよ。仲良し感が出てて、いい写真でしょ?
「ほっぺちゃんのために!」を合言葉に、夫と少しづつ庭に手を入れています。春には、花と緑がいっぱいのお庭でほっぺちゃんと過ごせるように!!

初めまして&明けましておめでとうございます。
亀ですが、あまりにもかわいい記事と写真なのでコメント残させて下さい。
ほっぺちゃん、絶賛成長中ですね。エア電話の弾丸トークはたぶん"かーちゃん"を参考にしてますねw
2号くんの足、土踏まずしっかりあっていいなあ。ほっぺちゃんの足裏もしっかりしてきてますね。
みなさんの仲の良さが伝わってくるこのブログを今年も楽しみにしています。

ブリハマチさん、はじめまして。
遅くなってごめんなさい。&コメントありがとうございます。
この記事から少し経ちましたが、今もエア電話で弾丸トークしています。今はかわいい赤ちゃん言葉も、その内きっちりしゃべり始めたら大変なことになりそうです。
ほっぺちゃんの妨害もあり、なかなかPCを開けない日々で更新もぼちぼちですが、またお立ち寄りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/62852868

この記事へのトラックバック一覧です: 合同誕生日会2015:

« 今年もハロウィン | トップページ | クリスマス近いこの頃のこと »