« クリスマスパーティ | トップページ | 桃の節句 »

2016年2月17日 (水)

バレンタイン

Imgp0015

我が家の男子たちのために。チョコレートパウンドをちょっとバレンタインバージョンで飾ってみました。

気がついたら年も明け、2月になっていました。

ほっぺちゃんがいろいろなものに興味を持ちいじるので、パソコンを開くのがリスキーになってきました。ネットはタブレットで見られるけれど、写真はカメラで撮ってPCに入れてからのブログアップなので、ブログの更新がままならない状況です~。
でも、いつか「あの頃は。。。」って今日を振り返るときのために、頑張って続けていこうと思います。

☆こざる1号は受験生
1月に県内の私立高に合格しました。そこは滑り止めなので、現在も3月の県立高校受験に向けて頑張っているところです。親は、環境を整える以外にすることもできることもないかなぁと思うので、基本的に本人の頑張りに任せています。「バレンタインのお返しは、県立合格!」と本人が言っているので、楽しみに待っています。


☆こざる2号ももうすぐ卒業
2号は今春小学校卒業で、中学入学準備も始まりました。制服の採寸に行きましたが、ここ1年ほどの、単に身長が伸びたという以上の体つき、顔つきの成長に、いよいよ中学生か~と思いました。


2号の卒業で、9年に及ぶ小学校とのお付き合いも(いったん)おしまいになるんだなぁと思うと、ちょっと寂しいです。夕飯の準備時に毎日音読を聞かされていたのも、なんとなく聞き流しちゃっていたけど、残りわずか、しっかり耳に焼き付けておこうと思います。


☆ほっぺちゃんはスタ女
しゃべったり歌ったり、兄ちゃんや猫たちと過ごす時間が大好きで、毎日元気いっぱいです。人がすることを実によく観察しているらしく、教えていないことをやってみせたりするのが楽しい驚きです。私の部屋に入ってくるとき、ドアを開けながら「コンバンハ~。」って言いながらペコリとしたり。それっていつ覚えたの?

先日は、1歳6ヶ月検診に行ってきました。そこで、いくつかの絵が描いたボードを魅せられて、「ワンワンはどれかな~?」「アンパンマンはどれかな~?」とか質問をされたのですが、、、あっ!うちの子、アンパンマンを知らない!とそこで初めて気がつきました。テレビを見るときは兄ちゃんが見るのを一緒にだし、あえて小さい子向けのテレビも見ないし。わかるのっていったら、兄ちゃん父ちゃんと一緒でスターウォーズが大好きです。ダースベイダーとかならわかります!

↑なぜダースベイダーかって、「ダースベイダー危機一髪」というおもちゃがあるのです。黒ひげのかわりにダースベイダーが飛び出します。刺すのは短剣じゃなくてライトセーバー。ゲームが始まるときは帝国軍のテーマが流れ、ダースベイダーが飛び出すとメインテーマが流れるので、スタ女のほっぺちゃんにぴったりのおもちゃです。


☆猫たち
ほんとに、いい猫たちだなぁと感謝の日々です。生まれた時からこんなに近くに猫たちがいて、優しくしてもらっているほっぺちゃんは幸せだなぁ。

Imgp0510
Imgp0479


そして、しまは受験勉強が大変な1号を癒すのも担当していて、頭が上がりません。毎朝1号を起こしに行ってペロンと布団をはがすと、必ずしまがそこにいます。


ありがとう、猫たち!!

« クリスマスパーティ | トップページ | 桃の節句 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/64004420

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

« クリスマスパーティ | トップページ | 桃の節句 »