« バレンタイン | トップページ | 1号2号卒業する »

2016年3月 4日 (金)

桃の節句

Imgp0070_2
真多呂人形の立雛。

今年は、受験直前のこざる1号が塾通いで毎晩いないので、塾のない日に早めのひなまつりパーティをしていました。

Imgp0062

いちごムースのタルトでお祝い。
ほっぺちゃんは、自分のお祝いだと知ってか知らずかわかりませんが、

「カンパ~イ。」

っぽい言葉を言って、みんなとグラスを鳴らせて喜んでいました。

以前から、日本語ではないものの、きちんと会話しているみたいなトーンで弾丸トークしていて、まるで知らない外国語でも流暢に話しているようだったのですが、近頃「ここぞ」というところで正しい言葉を発することがあり、貯めていた言葉があふれたみたいです。

探し物が見当たらないときの

ないなぁ。

というのは得意のフレーズで、お菓子の箱やジュースのフタが開かないときは、

あかないなぁ。

です。

心も体もすくすく育っていて嬉しい限り。

お母ちゃんにみかんをむいてくれたり、塾から帰ってきて一人で遅い夕食を食べる1号に、マヨネーズやらポン酢やら渡してあげたり、やさしい世話焼きになってきました。

Imgp0128 うちの娘たち。世話焼きなのは、くろゆずり?

« バレンタイン | トップページ | 1号2号卒業する »

コメント

こんにちは。
ほっぺちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。
そして、、、いろんなことを吸収して、いろんなことを覚えて。。。

周りの環境って大きいですね。お兄ちゃんたちが、いろんな刺激を受けて素敵な女の子に成長中ですね。

おひな祭り、おんなのこがいるだけで、なんだか家の雰囲気がパーっと明るくなるようでいいなー

我が家はみんな大きくなって、もうそんな雰囲気はとうになくなっちゃいました。

くろちゃんと仲良くお昼寝。。。ほほえましいです。

こんにちは。
ほっぺちゃん、大きくなりましたね。
ちょっとした喜び、大きな喜びが重なって、毎日が過ぎていきますね。
お昼寝姿、かわいいですね。
こざる1号くん、満足のいく結果がでますように!

野花さん、こんにちは!返信が遅くなりすみません。
大きい兄ちゃん達がいて、猫たちもいて、みんなに大事にされて育つほっぺちゃんは幸せだな~と思いますし、きっと影響もあるんだろうなぁと思います。嬉しい時に喉をガラガラ(うがいみたいに)音をたてることがあり、猫ゆずりなのかな。。。3つ子の魂百まで、というし、こうして育ったことでどんな女の子になるのかしら。

きいろひわさん、こんにちは。返信が遅くなりすみません。
catちゃんも大きくなりましたね~。ゆきちゃんも、お姉さんの風格ですね。小さい子の毎日の成長は驚きです。昨日はしていなかったことを、今日はしている!という日々の連続で。
こざる1号、卒業し、高校が決まり、今は気が抜けて寝ています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/64258495

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« バレンタイン | トップページ | 1号2号卒業する »