« 桃の節句 | トップページ

2016年3月22日 (火)

1号2号卒業する

Imgp0251

こざる1号、2号、それぞれ中学と小学校を卒業しました。             

進学する中学の制服で卒業式。                          

2号の小学校生活を思うと、何と言っても合唱部のこと。 夏は流れる汗をタオルでぬぐいながら練習した体育館での卒業式で、6年生の最後の校歌を聴いたら色々なことを思い出しました。

初めてレギュラーとして歌った舞台では、小さくてかわいかったなぁ。ほっぺちゃんの妊娠、出産と重なったけど、「元気な赤ちゃんが生まれてくることを思いながら歌う」って楽譜の裏に書いてあったのを見つけて、とても嬉しかった。

最後まで全国に届かなかったNHKコンクール。でも、頑張ったことが一生の財産になりまた。                                  

1号が卒業した中学に、追っかけて入学します。1号と同じくテニス部に入るそうです。勉強も部活も、大変なのは兄ちゃんを見てわかっているけど、これからも応援していくからね!!                                 


1号は、中学校卒業。                             

Imgp0199

卒業式にはほっぺちゃんも出席しました。兄ちゃんと手をつないで、在校生の皆さんに祝ってもらい、訳もわからず晴れがましい思いをしたことでしょう。
                       

兄弟の一番上ということで、親の私も初めてで、いつの段階でも何もわからないことばかり。1号は、いつも自分で道を見つけて進んできた感じがします。
                                     

中学での生活は、平日も休日も部活中心で、他の趣味や勉強をする余裕はありませんでした。1号も、何だか疲れて見えていつも心配でした。中学校生活の大部分を占めていた部活で、1号が自分の持ち味を活かせていたのかは疑問です。でも、部活を引退した最後の年、市の派遣団員としてケアンズに行き、体育祭での応援団、学園祭、と色々に力を発揮し楽しんでいる様子が見られ、中学時代を楽しんでいたことがわかりました。
 
そして、何より、志望校合格に向けての受験勉強は驚異的でした。遊びの誘いも断り、「俺は俺」と(意識していたかは知りません。ただ、そういう人ってだけかも。)頑張って勉強してました。はっきりした意志と時々は親も寄せ付けない強さを持って。実は流した悔し涙(あ、涙を流したのは私だっけ)、3年後に向けて、また頑張るそうです。
                                    
Imgp0227 Zzz...1号と。

近頃は、1号の頭髪を毛づくろいしています。←1号、愛されすぎ。

« 桃の節句 | トップページ

コメント

おはようございます。
こざる1号君、2号君、
卒業おめでとうございます。

これからまた新しい生活が始まりますね。

1号君、2号君ともに、とても素敵な息子さんで
そして頑張り屋さん、読ませて頂いて
そう思いました。

ほっぺちゃんも一緒に出席、お兄ちゃんたちの姿を見て嬉しかったでしょうね~。

Garnetさん、ありがとうございます。

毎日ふつうに過ごしているけど、こういう節目、節目に、あぁみんな大きくなったなぁと思います。うちは二人がちょうど3年離れていて、卒業入学が一斉にやってくるので、また4月からの我が家の生活もがらっと変わりそうです。

うちにいる時間が少なくなって、ほっぺちゃんは寂しいかも。私も~。

ご無沙汰しております。
節目節目にごっそりお邪魔していました。
1号君、2号君、ご卒業おめでとうございます。また、ほっぺちゃんの健やかな成長にはいつも癒されっぱなしですよ。
我が家の息子も中学を卒業、上の娘の時とは違った思いです。やはり、流した悔し涙のせいかな…息子も3年後に向けて頑張ると言ってます。しっかり見守っていきたいと思います。
またお邪魔させていただきます。

haruさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます~!
haruさんの息子さんも、ご卒業でしたか。おめでとうございます。悔し涙、出来ることならそんな思いはさせたくなかったけど、きっと山あり谷ありしながら強く育っていくんだろうと、、、もうこの年になったら、母親は陰ながら応援するしかないですよね。
ぼちぼち更新ですが、また見に来てください。

ご卒業おめでとうございます。
いろいろな思い出、さまざまな思いで、いっぱいになりますね。
そして、新たなスタートですね。
楽しいこと、有意義なこと、素敵なことにたくさん出会えますように。
それから、ほっぺちゃん、かわいいです~!

きいろひわさん、こんにちは。遅くなってごめんなさい!
catちゃん、ゆきちゃんも、みんなお元気ですか?
1号、2号は3歳離れているので、こういう節目が重なります。そして、それぞれ新生活が始まって少しずつ慣れてきたところです。日々書きたいことがたまっていきますが、なかなか更新できませんね。忘れないうちに、どどんとアップすることにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/64568862

この記事へのトラックバック一覧です: 1号2号卒業する:

« 桃の節句 | トップページ