2010年6月15日 (火)

1day shop のお知らせ

Dscn1461_640 今年も1day shop やります。

続きを読む "1day shop のお知らせ" »

2010年4月20日 (火)

フラワーボックス

Dscn1076_512 またまたカルトナージュでお花の箱。

続きを読む "フラワーボックス" »

2010年4月17日 (土)

コサージュボックス

Dscn1035_512 カルトナージュの小さめの箱。

続きを読む "コサージュボックス" »

2009年9月 9日 (水)

カルトナージュの丸い箱

014_512 カルトナージュの丸い箱を作りました。

続きを読む "カルトナージュの丸い箱" »

2008年11月17日 (月)

ピンクッション

Dscf2667_640 手仕事のお供に、こんなピンクッションはいかがですか?

続きを読む "ピンクッション" »

2006年10月16日 (月)

布箱

Dscf0255_640 正方形の布箱を作ってみました。今回はクラシカルな雰囲気を出したかったので、ふたと底の縁が数ミリ外に出る形にしました(初挑戦!)。この形はアンティークの箱の特徴なのだそうです。底の少し出ている部分も側面をぐるりと囲む生地で一緒に貼ってしまいます。「この出っ張り部分はどのように貼るの、、、?」と本だけ読んでいてもわからなかったのですが、とりあえずやってみると、生地を引っ張りなんとなく伸ばして貼ってしまうという、結構おおざっぱな作り方なのでした。ふたにはキルと芯を入れてあり、ふっくらしてます。アンティークの箱は、そういう作りなんだそうです。ふたを開けると、、、

続きを読む "布箱" »

2006年9月18日 (月)

夏つくったもの

Dscf0054 カルトナージュのブックタイプの小さめの箱を作りました。ふたには、Le Bonheur des Damesの図案をのせて。マリンな柄です。残念ながら、まわりのフランス語が何を意味するのかは不明。(それどころか、わからない言葉を刺すのって意外に大変なものですね~。)でも、Le Bonheur de Damesの色鮮やかでかわいらしい図案は私のお気に入りとなりました。このあとも、ハロウィン、クリスマス、、、とこちらのものが続く予定。(もちろん未定。)

箱の中身は、、、

続きを読む "夏つくったもの" »